画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年6月7日月曜日

(2357) 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」(5)

 【 スティーブ ジョブズ ・ スピーチ 】自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安…これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。


===== 引用はじめ   ジョブズ

 「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。

===== 引用おわり

https://note.com/sangmin/n/nb90e3eb41e99

 

 私はこの文を読んで、「リンゴの木」を思い出しました。

 

===== 引用はじめ   ルター

 「明日世界が終わるとしても、わたしは今日、リンゴの木を植える。」

 もし、明日世界が破滅に向かうことが分かっていたら、私たちは何をするでしょうか。全財産を使ってどこかに逃げるでしょうか。どうせ何をやっても無駄だから、豪華に遊びつくすでしょうか。こういった破滅的な行為の裏には、絶望が心を支配している様子が思い描かれます。しかし、ルターはそんな時でも「希望」を捨ててはいけないと教えているようです。たとえ今リンゴの木を植えても、その実を食べられるのは何年も先のこと。もしかしたら自分は食べられないかもしれない。それでも、このリンゴの木の実を食べる未来の人のために、今できることを続けよう。明日や明後日、その先の未来に生きる人々に希望を託して、喜びをもって今できることをしていこう。そんな心意気が伝わってきます。

===== 引用おわり

http://www.hyugagakuin.ac.jp/about/words/e/2020/04/24/002002.html

 

 もしも私が「明日世界が終わるとしても、わたしは今日、リンゴの木を植える。」という思いに至ったとしたら、それは何故だろうと考えてみました。ここで「世界が終わる」=「自分が死ぬ」と、とります。

(1)     熟考の末「リンゴの木を植えることはとても良いことだ」という結論に達したら、明日はどうであれ、今日リンゴを植える

(2)     子供や孫、あるいは、自分より若い世代のために、できることはしておく

(3)     生き継いでいく人類の行程の一部として自分の一生があるならば、自分の一生が終わるかどうかは、重要なことではない

 

===== 引用はじめ   ジョブズ

 自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安…これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。本当に大切なことしか残らない。自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。我々はみんな最初から裸です。自分の心に従わない理由はないのです。

===== 引用おわり

前出

 

 私の結論を一言でまとめるなら、「私という小さな立場を捨てたとき、妥当な判断を下せる」。

 これが、ジョブズの生き方であり、成功の秘訣なのかもしれません。

 

 このシリーズ、終わり。



0 件のコメント:

コメントを投稿