【 スティーブ ジョブズ ・ スピーチ 】 米スタンフォード大卒業式(2005年6月)にてジョブズ氏のスピーチ、「3つ目の話は死についてです」。 すばらしい仕事 だと心底思えることをやれば、 やりがい を感じることができる。
さらに、もう一つ、節目でのチェックにも役立つでしょう。
ジョブズ氏は、二つ目の話で語っています。
===== 引用はじめ
自分の仕事を愛してやまなかったからこそ、前進し続けられたのです。皆さんも大好きなことを見つけてください。仕事でも恋愛でも同じです。仕事は人生の一大事です。やりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやることです。そして偉大なことをやり抜くただ一つの道は、仕事を愛することでしょう。
===== 引用おわり
https://note.com/sangmin/n/nb90e3eb41e99
===== 引用はじめ
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日の予定は、本当に私のやりたいことだろうか?」それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くとそろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟ります。
===== 引用おわり
同上
我々は、惰性で生きている結果、「本当に私のやりたいこと」からずれていってしまいます。それを「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」と点検しなさい。その結果がNOなら「そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟り」なさいと言っています。
なぜなら、「自分の仕事を愛してやまないからこそ、前進し続けられる」からです。
スティーブ ジョブズの名言を、どこで使い、どこで使わないか、その見極めが大切だと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿