画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年7月15日金曜日

(569) 私は、何をしている、何者か


私がしていることを分類すると、「思考」「行動」「情報」

「行動」は、「参加する」「発信する」「働きかける」
「情報」は、「入力する」「ため込む」「整理する」「熟成させる」「出力する」
「思考」が、「熟成させる」のエンジンになり、「働きかける」に向かう

 
課題

・ 三つ(「思考」「行動」「情報」)が、相互作用しながら、
勝手に自己増殖している。大丈夫?

  「生活」にはあまり向かっておらず、問題だ

  「人」がどうか関わっているか、はっきりしない

  情緒的なものは、希薄?
 
 
現状

 「思考」「行動」「情報」が自己増殖的に増え続けている
 その量は、私の限界を超えている。だから、漏れ出している
そして、疲れる。
 
 
賢明さ

 「身の丈」に合わせて捨てないと、爆発し破滅する
 賢明に、必要なものを残し、不要な物を捨てねばならない

 しかし、賢明になれず、必要・不要がはっきりしない
 
 ともかく捨てる。結果として必要なものが残っていたら
後から「賢明だった」と評価できる
 - というのが、現実的だろう
 
 
これから

 「身の丈」は、体力も知力も気力も、これから縮む一方だろう
 その縮小に呼応し、「思考」「行動」「情報」も縮小していく
 
 
それでも、私は、私であり、私以外の者になりえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿