画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年7月14日木曜日

(568) 感動のない親子丼


 最近のこと。出先で、昼時になった。

 駅前にいかにも「大衆食堂」があり、
入る気が起こらなくて、周囲を探したが、

結局、戻ってきて、
入り、親子丼を注文した。

 
丼にご飯が盛ってあり、
卵があって、鶏肉があって、玉ねぎが入っている。

間違いなく親子丼である。
ただ、単に「親子丼」と呼ぶには、相応しくない。

 
そうだ、これは、
「感動のない親子丼」だ。
 

単に私に、味覚がないから、
感受性がないからなら、
料理人に無礼な話なのだが、

 
どうも、何の工夫もなく、
親子丼への愛情が感じられない。

 
どれぐらいか、と言えば、
私ですら、ちょっと、だしを入れ、
ちょっと半熟気味にすれば、

同じ材料でも、
もっと美味しいのが作れるに違いない、
と思うほどである。

 

ここで、私の頭が、グルリンと回転した。

 
私は、「感動のない出会い」を
してしまっては、いまいか。

 
「他ならぬ貴方」に私は、
向き合っているのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿