画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年12月5日火曜日

(1078) 「ひがみ七訓」(2) 正解・考察


      最新投稿情報
=====
(K0219)  趣味(6)「趣味」に関する悩み  / トライアングル理論(19) <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/12/k0219-6-19.html
=====

前回とりあげた「ひがみ七訓」は作者不詳だけれど、
Facebookでも以前から広く知られているようだ。
(すみません、私が引用したのがどなたからだったのか、見失ってしまった)
 

正解は、

===== 引用はじめ

辛い事が多いのは、感謝を知らないからだ

苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるからだ

悲しい事が多いのは、自分の事しか考えないからだ

怒る事が多いのは、我がままだからだ

心配する事が多いのは、今を懸命に生きていないからだ

行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないからだ

あせる事が多いのは、行動目的がないからだ

===== 引用おわり
 

前半と後半をばらばらにして、復元できるかの実験をした。
結果は、

  3個正解  … 1人
  1個正解  … 4人
  正解なし  … 2人

(7人だけでデータが少ないが)ほとんど復元できなかった。

 

おそらく、前半と後半は、1対1に対応していないのだろう。

例えば、「辛いことが多いの」理由は、「感謝を知らない」だけでなく「自分に甘えがある」…も当てはまる。逆に「感謝を知らない」とき、「辛い事が多い」だけでなく、「苦しいことが多い」…なども起こる。

つまり多対多の対応になっているのだろう。

占いが当たっているように思えるのと、同じことがおこっていると思われる。
 

「感謝を知らない」「自分に甘えがある」「自分の事しか考えない」「我がまま」「今を懸命に生きていない」「自分が裸になれない」「行動目的がない」の中から自分の課題を1個でも2個でも定め、改善していくことによって、

「辛い事が多い」「苦しい事が多い」「悲しい事が多い」「怒る事が多い」「心配する事が多い」「行き詰まりが多い」「あせる事が多い」のいくつかを改善できると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿