画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年12月1日金曜日

(1074) 「愛の実践の人」(日野原重明)


      最新投稿情報
=====
(K0215)  個人Blog 11月下旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/12/k0215-blog.html
=====

 

「愛の実践の人」

とても気に入った言葉である。
 

===== 引用はじめ
眞紀さんにとって日野原さんは「愛の実践の人」だった。「ひとつひとつの対応がとても温かい。それを誰に対しても同じようにさっとやってしまう。義父の行いを見ていて自分が恥ずかしくなるくらい。…」
===== 引用おわり

書評(喜多由浩)。産経新聞(2017/11/02)
http://www.sankei.com/life/news/171016/lif1710160032-n1.html

 

日野原さんのようには、とてもなれないと思う。でも、

「ひとつひとつの対応がとても温かい。それを誰に対しても同じようにさっとやってしまう」なら、心がければ近づけると思う。日野原さんに近づけると思うと、勇気がわく。


しかし、吟味すると簡単ではないとわかる

  ひとつひとつの対応がとても温かい

  それを誰に対しても同じように

  さっとやってしまう

 
本当にできているかと自省すると、シュンとなる

  温かいこともあるが、いつもか?

  ひとつひとつに丹念に目を向けているか?

  誰にも同じように接しているか?

  直ぐ、しているか?
 

本物の「愛の実践の人」になりたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿