画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年8月19日木曜日

(2431) 個性(不得手、よからぬ性向・性行も含めて)

 【 個性 ・ 不得手 】不得手、よからぬ性向・性行も含めての個性と付き合う。チームワークの意義。個性が変わることはあっても、変えることはできない。できるのは、良からぬことが起こらないよう努力すること。努力すれば良し


 人はそれぞれ、得手・不得手がある。

それを優しい言葉で言うと、不得手も含めて「個性」という。

 

 人が一人で何かをするときは、

得手の領域では上手くいき、

不得手の領域では上手くいかない。

 

 しかし、得手・不得手の異なった人たちが集まったチームなら、

それぞれ自分の得手の部分を担当し、

他のメンバーの不得手な部分を互いにカバーし合う。

それにより、全体としてよい成果を出せる可能性がある。

 

 可能性があるだけである。

チームワークが良ければ、良い成果が出る

チームワークが悪ければ、軋轢がおこるだけで、成果は出ない

 

 

 個性には、不得手だけではなく良からぬ性向、性行も含まれる。

性向:人の性質の傾向

性行:人の性質とふだんのおこない

それらを含めての人間であり、

それらを無くすと人間ではおられない(神様になってしまう?)

 

 自分の個性も他人の個性も変えられない(変わっていくことはある)。

でも、できることはある。

 

 良からぬ性向、性行をもっているのは「そうある」ことであり、良くも悪くもない。

それらが悪い結果に結びつかないように、努力することはできる。

 

 その結果、悪いことが現実に起こらなければそれで良し。

それでも防ぎきれないこともある。それも良しとするしかない。

人間だもの。

 

 どのようになっても、

努力すれば良し

努力しなければ悪し、

 

<出典>

なし

 

<添付>

https://nobu-studio.com/differentstrokes/



0 件のコメント:

コメントを投稿