【 リーダーの言葉 ・ ペップトーク 】リーダーが「ペップトーク」と呼ばれる、極めて力強いメッセージを送ることがある。そのメッセージが選手の琴線にどのくらい触れるかが、チームの雰囲気や勝敗を左右する重要なポイントになる
===== 引用はじめ
選手にとって、良くも悪くも影響力の強い監督やコーチらは、大事な試合の前やタイムアウトの時、目標達成に向けて選手たちを鼓舞しようと、「ペップトーク」と呼ばれる、極めて力強いメッセージを送ることがある。
===== 引用おわり
山浦一保、チーム導くリーダーの言葉
【スポーツ・健康のいま】 産経新聞(2021/08/02)
https://www.sankei.com/article/20210409-ZESAVJFV4RP4BIZDW7XNI7FLJA/
「ペップトーク」とは何か、調べてみました。
===== 引用はじめ
スポーツ大国アメリカでは、「励ます技術」が確立されています。
この励ます力は、「ペップトーク」と呼ばれています。
スポーツのドラマや映画で、試合前のロッカールームやグラウンドでチームの監督が選手たち路励ますシーンを見たことがあるのではないでしょうか?
ペップトークは、もともとスポーツなどの試合前の激励のコーチング話術です。
ペップとは英語で「元気・活気」という意味で、ペップトークとは、試合前のロッカールームで緊張し身震いする選手たちに向かい、監督やコーチが心に火をつける言葉がけのことを言います。
===== 引用おわり
印南敦史、相手を1分でやる気にさせる「ペップトーク」とは?
https://www.lifehacker.jp/2017/07/170720_book_to_read.html
そして、
【ペップトークの5つのルール】
1.
ポジティブな言葉を使う
2.
短い言葉を使う
3.
わかりやすい言葉を使う
4.
相手が一番言ってほしい言葉を使う
5.
相手の心に火をつける本気の関わり
だそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿