画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年10月4日火曜日

(651)  本のスペシャリストが選ぶ 未来に遺したい名作スペシャル


2016927日(水)放映済み BS朝日「あらすじ名作劇場」

  いつものように、22:00スタートと思いビデオをセットしていたら、21:00始まりで、前半は見られなかった。ホームページでは、22:00~になっていたと思うが、今は消えてしまっているので、確かめようがない。(642)22:00~としていたので、それで見逃した方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

 
今回は、本の紹介だった。A・B・Eは成人向け、Cは青少年向け、Dは幼児向けのようだが、青少年もA・B・Eに挑戦してほしいし、成人がC・Dを読むのも良いのではないか。


 今回は、紹介された本の紹介のみ。

 
A 芥川賞受賞作家 羽田圭介が選ぶ

     日本人なら知っておきたい 未来に残したい名作

  「鍵」 谷崎潤一郎

  「屋根裏の散歩者」 江戸川乱歩

  「舞姫」 森鴎外

  「眠れる美女」 川端康成

  「砂の女」 安倍公房

  「こころ」 夏目漱石

  「白鯨」 メルヴィル

  「城」 カフカ

 

B カリスマ校長 教育者 小川義男が選ぶ

     未来に残したい名作10冊

  「舞姫」 森鴎外

  「おくのほそ道」 松尾芭蕉

  「古事記」

  「源氏物語」

  「草枕」 夏目漱石

  「ギリシャ神話」

  「アンナ・カレーニナ」 トルストイ

  「レ・ミゼラブル」 ユーゴ

  「リア王」 シェイクスピア

  「ゴリオ爺さん」バルザック

 

C 図書館司書歴19年 大塚桂子が選ぶ

     今だからこそ 読んでほしい名作

  「小さき者へ」 有島武郎

  「高野聖」 泉鏡花

  「山椒大夫」 森鴎外

  「赤い蝋燭と人間」 小川未明

 

D 本のスペシャリスト 平松二三代が選ぶ

     未来に残したい名作

  「ちいさいおうち」

  「ちいさなヒッポ」

  「フレデリック」

  「げんきなマドレーヌ」

 

E ストーリーテラー 平泉成が選んだ本

  「徳川家康」 山岡荘八

 

  10/5()の放送は、休止となります。

次回は、1012日(水)22:00 - 23:00 放送 BS朝日

落語の世界へ
「猫の皿」「子別れ」「死神の名付け親」

 
  10月から「あらすじ名作劇場」が生まれ変わります!文学だけに限らず、落語・歌舞伎・童話・古典作品など、多彩なラインナップでお届けします。

 
BS朝日「あらすじ名作劇場」トップページ

0 件のコメント:

コメントを投稿