画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年3月15日木曜日

(1178) 「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」 /自信(2)

 
      最新投稿情報
=====
(K0319)  自治会規約に基づいた活動方針 /自治会長奮闘記(7) <地域の再構築>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/03/k0319-7.html
=====
 

前回からの続きである。

(1177)  自信と謙虚の間で生きる
http://kagayaki56.blogspot.jp/2018/03/1177.html
 
 

「うぬぼれることのない謙虚な自信」を目指せばよい。
ということになった。この反対が

「うぬぼれが強く謙虚でない自信」ということになる。
ともすると、このような自信になってしまう。
 
 

ここでは、悪い状態「うぬぼれが強く謙虚でない自信」に
何故なってしまうかを整理することから始める。
 

自信を失ったとき、次の二つのいずれかで、対応しようとすることが多い。
(1)  「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」であると信じて、自信を取り戻そうとする
(2)  「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」になって、自信を取り戻そうとする
 

先ず、(2)から検討しよう。一見、健全そうに見えるが、結果は健全にはならない。

通常、そう簡単には「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」になることはできない。簡単にできるなら、そもそも問題は起きていない。できるかもしれないが、例えば10年かかるとして、10年間、自信がないままでいなければならなくなる。
 
私が、自信があった状態を思い返すと、そのときは元気であり、何事にも挑戦し、頑張りぬく力があった。つまり、自信は元気の源であり、逆に言うと、自信が無い時は、課題に挑戦する力が弱くなっている。だから、(2)で進めると、「レベル高い自分」にはなかなかなれず、自信のない状態が延々と続いてしまう。
 

次に、(1)「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」であると信じて、自信を取り戻そうとする ~ について検討しよう。このケースでまさに「うぬぼれが強く謙虚でない自信」に陥ってしまう。

「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」であると意識の上で思おうとするが、無意識層ではそれがウソだと分かっており、不協和音が発生する。それを打ち消そうとして、うぬぼれ、謙虚でなくなってしまう。他者に対しても自分に対しても、「あるがままの自分」より「レベルが高い自分」だとウソの主張をしようとするから、おかしくなってしまう。
 
 

いずれの方法でも、自信は取り戻せない。何故か。

「あるがままの自分」と「レベルが高い自分」との比較は、
真の自信とは関係ないからである。
 

関係のないところでウロウロしても、
自信を取り戻すことはできない。
 

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿