画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年3月3日土曜日

(1165)  「生きる」ためには循環が必要(養老孟司)

 
(1165)  「生きる」ためには循環が必要(養老孟司)
 

      最新投稿情報
=====
(K0306)  住み替える時期 <高齢期の住まい>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/03/k0306.html
=====
 

 一昨日(3/1)、パストラールセミナーを受講した

(1)     「シニアの住まいの見分け方」~自分らしく暮らし続けるために
   岡本弘子(シニアの暮らし研究所 代表)

(2)     「脳の健康と老いの
   養老孟司(東京大学名誉教授)

主催:兵庫県住宅供給公社
 
 

 ここでは(2)について書く。(1)については、別のBlogに書く。
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/03/k0306.html
 

私は、次のように理解した
 
===== はじめ
生物には、入力と出力とがある。
これだけでは「生きている」ことにならない。
さらに、循環があって、初めて「生きる」ことができる。
 
入力は感覚であり、出力は運動である
循環とは、運動の結果、感覚が変わることである
===== おわり
(正確な引用ではない)
 


循環とはどういうものか。
  歩くと(運動)、まわりの景色が変わる(感覚)
  言葉を発すると(運動)、自分の声が耳に聞こえる(感覚)
 


脳性麻痺の子は、歩けない。
歩けないからといって、寝たまま日々を過ごさせてはいけない。
 
自分の体重を支えられないので、紐で吊り上げて、歩行訓練する
  <歩くと(運動)、まわりの景色が変わる(感覚)>

そうすると、声を発し始める
  <言葉を発すると(運動)、自分の声が耳に聞こえる(感覚)>

こうしていると、脳が驚くほど発達し始める
 
 

「文武両道」を多くの人が誤解している。
「午前中は読書をし、午後は剣道の練習をする」のが「文武両道」ではない。
そこには、「武」から「文」への循環がないからである。
 


「知行合一」を多くの人が誤解している。
「知っていることと行動が一致している」のが「知行合一」ではない
そこには、「行」から「知」への循環がないからである
 


真っ暗の中、皇居の周りを多くの人がランニングしている
そこには循環が無い。出力(運動)ばかりだからである。
「健康のためなら死んでも良い」と言うなら、それでも良いが。


0 件のコメント:

コメントを投稿