画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年3月11日日曜日

(1172)  プチ・ゴージャス温泉

 
      最新投稿情報
=====
(K0313)  高い目標を掲げるべきか /自治会長奮闘記(4) <地域の再構築>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/03/k0313-4.html
=====
 

 仲間8人と日帰り旅行を楽しんだ。「かにカニ日帰りエクスプレス」城崎温泉。行きも帰りも満席だった。小さい旅行だったが、旅行の楽しみは一揃いあった。
 
(1) 食事
(2) 温泉
(3) 観光
(4) お土産
(5) お話し
 



(1) 食事
 「焼きガニ・カニ刺し・カニ味噌豆腐・カニ味贈・茹ガニ・カニすき、カニ雑炊など計8品」。特に美味しかったのはカニ刺し。カニが、とろけるようなものだとは知らなかった。「これは焼きガニではない」というクレームがあった。蓋つき鍋に入れたカニを固形燃料で温めたもの。確かに焼きガニではなく蒸しガニだ。パリッ感が全くない。もう一つ燃料を要求していたが、無事に焼きガニになったかどうかは、確かめていない。「当店では、これを焼きガニと言っています」。旅館というより政治家だ(旅館にも政治家にも失礼?)。
 

(2) 温泉
 外湯券1枚をもらった。7か所の外湯があり、内2軒は200円の追加料金が必要。迷わず追加料金の外湯から選択した。200円で「ワンランク上」を楽しめるなら、価値ある200円だ。「大浴場のガラス張り天井や天空風呂から見える山や滝の風景が魅力。ミストサウナを完備」。ここしか入っていなので比較できないが、良かった。ミストサウナの温度が中途半端で、満腹もあってか、気持ち悪かった(個人の感想です)。それと、混み込み。出る時には入場制限していた。下駄箱の空きで制限している。賢い。あれ以上混んだ湯では不満が出そうだ。待たされるのも仕方ない。
 

(3) 観光
 本当はロープウエイで上がって景色を楽しみたかったが、日帰り故、時間が無かった。「街ぶら」をして土産を買っていたら、ちょうどよい帰りの時間になった。ん?という和服女性がいた。日本語ではなかった。
 

(4) お土産
 9,000円のカニ 一匹とはいかない。かりんとう(店が混んでいるのでOKだろうという単純発想)、ハタハタ3本(美味しそうなので思わず)、かに味噌豆腐。合計1000円強。安くてすみません。予想通り、かに味噌豆腐が一番喜ばれた。いずれも未だ食べていない。食べての評価は、いかに?
http://www.maruyamakaryo.com/
 

(5) お話し
 電車の中、往復で4時間半の缶詰。話すしかない。内容をここでは書かないが、日頃では交わせないような会話があった。これが一番良かったかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿