画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年7月29日水曜日

(2045)  同性との関係 /男と女の違い(14)



◆ 最新投稿情報
=====
(K1186) (過食/拒食)食事はまだ出てこないのかな(2) / 認知症の人の不可解な行動(26) <認知症>
=====

 
☆☆
男と女では、人間関係の構造が違う。男同士は完全に縦社会、女同士は横のつながりを大事にする。年齢、地位、肩書…、男は、上下を把握してから人間関係を結ぶ。一方女性は、年齢や肩書の上下を気にする習慣がない
☆☆
 
  同性との関係
 
A)   ここが違う
男: 男は縦社会で生きている
女: 女は横社会で生きている
 
B)   相手のまわりの人間関係について話すとき
男から女へ: 仲良しなんだね
女から男へ: ○○さんとは、どっちが先輩?
 
 
【展開】
 
A)   ここが違う

男: 男は縦社会で生きている
 年齢、地位、肩書き … 男は、上下関係がはっきりしないとソワソワします。
 男同士の人間関係はひとことで言えは体育会的。男たちはいつでも年齢を気にします。
 年齢という絶対的な上下関係かないと落ち着かず、ついカで相手をねじ伏せて「上」になろうとするのです。
 お互いの年齢もわからす、職業もわからず、肩書きもわからない状況だと、不安でとう接していいかわからないのです。
 男性は肩書きを与えられるとやる気が出る生き物です。なぜなら年齢と同じく、そこに上下関係が生まれるからです。

女: 女は横社会で生きている
 いっぽう女は、男性のように年齢や肩書きの上下を気にする習慣はありません。初対面のパーティなどでも、年齢に関係なく、すぐに打ち解けて歓談できるのは、女性ならではの特技てす。「自分たち女は弱者だ」という意識が強く、「強い男」に対抗するべく女同士で団結しようとします。
 しかし、女の団結力は諸刃の剣にもなります。「横社会」ならではの辛さもあります。女子の人間関係は「みんな仲良し」で「友達と一緒にトイレに行く」世界なので、その「つるむ」ルールからはみ出すことができません。


B)   相手のまわりの人間関係について話すとき

男から女へ: 仲良しなんだね
 自分のまわりの人間関係を尊重されると、安心できます。逆に「〇〇さんはああだ、xxさんはこうだ」と分析されたりけなされたりすると、落ち着きません。

女から男へ: ○○さんとは、どっちが先輩?
 上下関係が定まらないと落ち着かない相手には、年齢や肩書きを確認してあげましよう。「あいつは同期だけど年はひとつ上」とか「直属の上司じゃないけど、リーダー」など、いそいそと説明してくれます。
 
 
<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.03




 

0 件のコメント:

コメントを投稿