画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年7月7日火曜日

(2022)  見下されていると感じたら


◆ 最新投稿情報
=====
(K1163) (昼夜逆転)今が何時なのかよくわからない(1) / 認知症の人の不可解な行動(19) <認知症>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/07/k1163119.html
=====


☆☆
見下されていると感じたら、とても嫌な気持ちになる。でも、自分も誰かを見下しているのではないだろうか。人は見下されると感じたら、見下そうとする。見下そうとする気持ちが強いと、見下されることに過敏になる
☆☆

 自分が他人をどう見ているかをベースとして、自分が他人からどう見られているかを想像するようです。
 ですから、他人を見下している人は、他人から見下されていると感じたり、見下されはしないかと心配になったりするようです。

 他人を見下すことのない人も、実際に見下されることはあります。それでも、見下されているとは気づきません。その人の心に「見下す」という単語がないからです(学習により「見下す」という言葉を習得していることもあるが、実感は希薄)。否定的に接されていることを感じ、悲しくなります。

 もしも、見下されているなと感じたら、自分は誰かを見下していないか、確認してみましょう。

 他人を見下す習慣が身に付くと、その人は絶えず自分が見下されている(と感じる)ことになります。その苦しさから逃げるために、ますます人を見下していきます。それは、苦しくて、辛くて、そして、寂しい人生だと、思いませんか。

<出典>なし。オリジナル

添付写真は、
「人を見下す人の心理&特徴ランキング19選!上手な付き合い方・対処法も解説!」
https://ranking-best.net/3763


0 件のコメント:

コメントを投稿