画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年11月7日月曜日

(685) 希望の尊重


「 私(A)の希望を相手(B)は尊重してくれない
  相手(B)に尊重してもらうには、どうすればよいか? 」

と問われた

 

相手(B)がAの希望を尊重しない理由は、察しがつく
きっと、こう思っているだろう

 
「私(B)の希望を相手(A)は尊重してくれない」
鏡になっている。

 
その状態では、
BはAの希望を尊重する気が起こらないだろう

 
*****

 
相手に私の希望を尊重させることは、難しい
 
相手が私の希望を尊重することは、ありえる
 
そのための第一歩は、私が相手の希望を尊重することだろう
私の希望を伝えるのは、その次だ

 
そもそも、相手の希望が何なのか、
 ちゃんとわかっているだろうか ?
 
耳を澄まして聞き、目を凝らして見てきただろうか ?

0 件のコメント:

コメントを投稿