画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年5月8日金曜日

(1961)  ほめ言葉 /男と女の違い(1)

 
◆ 最新投稿情報
=====
(K1102) トイレに座る / 「あすなら10の基本ケア」(6) <介護>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/05/k1102-106.html
=====
 

☆☆
男も女も他人から「認められたい」という願望がある。とはいえ、どこの誰から認められたいのかは大違い。「世界から認められたい」「世間からうらやましがられたい」。この違いが仕事への取り組み方にも表れる
☆☆
(注)男はこうで女はこうだと決めつける意図はありません。男性的な特質、女性的な特質を説明しようとするものです。男性的な特質をもつ女性、女性的な特質をもつ男性もいて、それは個性であり、否定されるべきものではないと考えます。現実には一人の人の中に両方があり、でも一人一人バランスが違います。
 

ほめ言葉

A)   ここが違う
男: 世界から認められたい
女: 世間から認められたい

B)   同僚の自慢話につきあってあげるとき
男から女へ: 「いいなぁ、うらやましい」
女から男へ: 「○○さんもすごいって」
 
 
【展開】
ほめ言葉

A)   ここが違う

男: 世界から認められたい
 世界中の見ず知らずの人から尊敬されたい男。
 男性が「オレだって認められたいんだ」と主張した場合、「世界」から認められたいのです。「認められる」というよりは、「尊敬されたい」「影響力を持ちたい」「『すごい』と言われたい」と表現したほうがわかりやすいでしょう。
 
女: 世間から認められたい
 隣の席の女性から「いいな」とうらやましがられたい女。
 友達、近所の見知った人、職場なら同じフロア。「世間」とでもいうべき手の届く範囲で認められたいのです。別の言葉で表現するなら、「うらやましがられたい」「憧れの対象になりたい」「『いいな』と言われたい」
 
 
B)   同僚の自慢話につきあってあげるとき

男から女へ: 「いいなぁ、うらやましい!」
 うらやましがられたい人には、とことん羨望の言葉を。「いいんじなゃない?」「よかったじゃん」だと、上から目線っぽくなるので。NG。
 
女から男へ: 「○○さんもすごいって」
 「すごい!」で十分ですが、工夫するなら他の人(権威ある上司、かわいい女子社員)の名前を出して「自分だけでなく、あの人まで賞賛していたよ」と伝えます。
 
 
<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.32

0 件のコメント:

コメントを投稿