◆ 最新投稿情報
=====
(K1102) ③トイレに座る / 「あすなら10の基本ケア」(6) <介護>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/05/k1102-106.html
=====
☆☆
男も女も他人から「認められたい」という願望がある。とはいえ、どこの誰から認められたいのかは大違い。「世界から認められたい」「世間からうらやましがられたい」。この違いが仕事への取り組み方にも表れる☆☆
(注)男はこうで女はこうだと決めつける意図はありません。男性的な特質、女性的な特質を説明しようとするものです。男性的な特質をもつ女性、女性的な特質をもつ男性もいて、それは個性であり、否定されるべきものではないと考えます。現実には一人の人の中に両方があり、でも一人一人バランスが違います。
ほめ言葉
A)
ここが違う
男: 世界から認められたい女: 世間から認められたい
B)
同僚の自慢話につきあってあげるとき
男から女へ: 「いいなぁ、うらやましい」女から男へ: 「○○さんもすごいって」
【展開】
ほめ言葉
A)
ここが違う
男: 世界から認められたい
世界中の見ず知らずの人から尊敬されたい男。
男性が「オレだって認められたいんだ」と主張した場合、「世界」から認められたいのです。「認められる」というよりは、「尊敬されたい」「影響力を持ちたい」「『すごい』と言われたい」と表現したほうがわかりやすいでしょう。
女: 世間から認められたい
隣の席の女性から「いいな」とうらやましがられたい女。
友達、近所の見知った人、職場なら同じフロア。「世間」とでもいうべき手の届く範囲で認められたいのです。別の言葉で表現するなら、「うらやましがられたい」「憧れの対象になりたい」「『いいな』と言われたい」
B) 同僚の自慢話につきあってあげるとき
男から女へ: 「いいなぁ、うらやましい!」
うらやましがられたい人には、とことん羨望の言葉を。「いいんじなゃない?」「よかったじゃん」だと、上から目線っぽくなるので。NG。
女から男へ: 「○○さんもすごいって」
「すごい!」で十分ですが、工夫するなら他の人(権威ある上司、かわいい女子社員)の名前を出して「自分だけでなく、あの人まで賞賛していたよ」と伝えます。
<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.32
0 件のコメント:
コメントを投稿