画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年4月1日金曜日

(465) 読書サロン(3月号)

 新現役ネットの「読書サロン」は私が発案して、月に1回のペースで12回まできている。次回から、いわば2巡目に入る。

 雰囲気はとても良いのだが、参加者はなかなか増えず、一方、来ている人が来なくなることもない。正直に言って採算は苦しいのだが、いつも来ている人には「止める」とは言えない。特別の用事がない限り、毎回楽しみにして参加してくれる。

 いわゆる「蘊蓄(ウンチク:蓄えた深い学問や知識)のある」話がたくさん出てきて、範囲もずいぶん広く、とても勉強になる。「私の蘊蓄は喋って人に聞いてほしい。他人の蘊蓄は聞きたくない」という人は参加しても馴染みにくいと思う。「蘊蓄を聞くのも話すのも好き」あるいは「私は蘊蓄ある話をできないけれど、聞くのは好き」という人は、居心地が良いと思う。出ていると、否応なく関心が広がっていく。

 今回(3/24)、新たに二人の方が来られ、最初は少し緊張していたが、すぐにくつろぎ、色々とお話しいただいた。

 次回の読書サロンは、422日(金)13:00-15:00、淀屋橋・創建御堂筋ビル2F会議室、500円。NPO会員でなくても参加可。詳しくは、


  「関西ブログ」には、①前回取り上げた本のリスト(11冊)、②近々、大阪市内である古本市2件の紹介がある。詳しくは、
http://kansaiblog.shingeneki.com/e602190.html

0 件のコメント:

コメントを投稿