画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年10月25日木曜日

(1401)  他人の領域に入り込む

 
      最新投稿情報
=====
(K0542)  4車線を「青」で渡れる脚力 <体の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/10/k0542.html
=====
 
 近くにいた人たち(AさんがBさんに話しかけていた)の会話が耳に入ってきました。気になりました。盗み聞き(?)していたし、プライバシーに関わる話なので、抽象化して書きます。
 
 脈絡なく、Aさんが「Bさんの領域」に関する話題を取り上げました。Bさんは誠実に答えられていましたが、横で聞いていると、「なんでお前にそんなこと言われなければならないの?」と言ってもおかしくないような内容でした。Aさん自身は、その内容で影響を受けるとは思えなかったのです。つまり、勝手に「他人事」に土足で入り込んでいる、という印象を受けました。
 
 言葉に掘り起こすと特に問題があるようには見えないのですが、そのことについて、AさんがBさんのやりかたに批判的であることが、横で聞いていると伝わってきました。「あなたのここが悪い」とか「ここを変えなさい」といった言葉は、一切言っていません。それでも、言われている方からすると、批判されたと感じるのではないかと思いました(確かめていません)。
 
 Aさんは攻撃的な発言は控えているし、悪意をもっていないし、相手を傷つけようとしていなのも分かります。むしろ、本人としては、善意で接しているのだと思います。ただ、だからそれで良い、とはならないでしょう。
 


 横から見ているから、見えたのでしょう。他の人から見ると、私はたびたびAさんになっていると思います。「気づけば修正可能だ」と自分を慰めています。
 
 
 自分の領域でないことに、勝手に踏み込んでいないか、確認しましょう
 相手を批判的に思っているときは、その話題は避けましょう。伝わってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿