画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年4月19日月曜日

(2308)  (2) どこまで本当か / 「コロナにヨーグルト効果」

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1449)  介護の仕事はカッコいい <介護>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/04/k1449.html

=====

 

☆☆

一般的な風邪に対しては、ブルガリアの伝統的なヨーグルトから分離した乳酸菌で発酵したヨーグルトを190gで8~12週間摂取することで、同じ期間100mLの牛乳を飲むよりも罹患リスクを約2.6倍低下

☆☆

 

(2304)からの続き。

 

===== 引用はじめ

 ヨーグルトだけでなくさまざまな食品が“効く”と喧伝される。

 だが、彼らが“エビデンス”と称する代物には注意が必要だ。

===== 引用おわり

 

 今回の韓国の騒動については、

===== 引用はじめ

 聯合ニュースなどによると、ヨーグルト飲料「ブルガリス」を販売する南陽乳業の関連研究所は13日、同商品について「インフルエンザウイルスを99・999%死滅させ、新型コロナについても77・8%を抑制する効果が確認された」と発表。同社の株価は14日、前日終値に比べ一時約28・6%高騰するなどした。

 しかし、商品をウイルスに直接振りかけたとする実験内容について、専門家らは「体内に入ったウイルスへの効能が検討されていない」などと指摘。「適切な研究結果とはいえない」との見方を示している。

===== 引用おわり

 

 一般的な風邪に対して、効果があるという「確からしい」研究がある。

===== 引用はじめ

 一般的な風邪に対しては、ブルガリアの伝統的なヨーグルトから分離した乳酸菌で発酵したヨーグルトを190gで8~12週間摂取することで、同じ期間100mLの牛乳を飲むよりも罹患リスクを約2.6倍低下できるとの報告があります。

S.Makino(2010) British Journal of Nutrition, 104, 998–1006

※なお、このヨーグルトは赤いパッケージで市販されています。

===== 引用おわり

 

 これについては、

===== 引用はじめ

 ヒトが持っている免疫系を増強したり調節した結果とみることができます。

ヨーグルトは薬ではないので、健康効果がすぐに出るというものでもなく、治療効果もあるわけではないです。

 仮に風邪をひいたから、あるいは花粉症の症状が出たからということで、急いで摂取しても効果は出ないように思います。

 長期的に摂取することで免疫系を調節し体質を万全にすることで、間接的ではありますが、病気になりにくい状態になるのではないかと思っています。

===== 引用おわり

 

 免疫系に作用するという理由で、ヨーグルトも、コロナ予防に何らかの効果があるとは言えそうだ。しかし、「ヨーグルトを飲めばコロナにならない」は、嘘だ。

 「コロナ禍の今、売り上げを伸ばしたい企業、研究費が欲しい大学、読者・視聴者を増やしたいメディアなどの思惑が絡まり合い」、疑わしい“エビデンス”が横行している。

 

<出典>

ヨーグルト&乳酸菌でコロナを予防?免疫力を巡る「科学マーケティング」の巧妙さ

https://diamond.jp/articles/-/262515

 

コロナ代替ワクチンは「ヨーグルト」 韓国で騒動、専門家は効能否定

産経新聞(2021/04/16)

https://www.sankei.com/world/news/210415/wor2104150005-n1.html

 

ヨーグルトを毎日食べていたらコロナウイルス感染の予防になりますか?

https://rp.rakuno.ac.jp/archives/qalist/2692.html

 

添付図は、

https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/

「赤いパッケージで市販されているヨーグルトとは、多分「明治プロビオヨーグルトR-1」のことだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿