画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年3月6日土曜日

(2263)  Clubhouse(クラブハウス)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1404)  あかんようになってからでは遅い <高齢者の住まい>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/03/k1404.html

=====

 

☆☆

クラブハウス。現在は米アップル社のiPhoneやiPad向けのアプリで、登録にはすでに利用している人から招待を受ける必要がある。日本では今年1月末ごろから著名人の利用が相次ぎ、人気が沸騰した

☆☆

 

 友人同士で雑談したり、著名人の飾り気のない話を聞いたりできる米国発の会員制交流サイト(SNS)「Clubhouse(クラブハウス)」が注目を集めている。

 クラブハウスは昨春、米企業が始めた無料のアプリ。画面に話のテーマを記した「ルーム」がずらりと表示され、中から好きなルームを選んで音声のやりとりができるという仕組み。

 新型コロナウイルスの感染拡大で人との付き合い方も大きく変わる中、新しいコミュニケーションの場となりそうだ。録音は禁止されており自由気ままに話せるが、半面、トラブルに巻き込まれる可能性も懸念されている。

 京都精華大の吉川昌孝教授(メディア論)は、「声によって、ツイッターなど文字を通じたSNSのやり取りにはない、人肌を感じられるコミュニケーションが生まれている」と指摘する。あちこちのルームで会話を楽しむ様子は、コロナ禍で失われた、立ち飲みのはしごや、喫茶店などで隣の席の面白い話を小耳にはさむ場面の「疑似体験にもなる」と話す。

 

<出典>

Clubhouse 音声SNS人気急騰  「ここだけの話」魅力と危うさ

産経新聞(2021/02/16 )

https://www.sankei.com/west/news/210216/wst2102160004-n1.html



0 件のコメント:

コメントを投稿