画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年3月2日火曜日

(2260)  会議② /男と女の違い(26)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1401)  個人Blog 2月下旬リスト <サイト紹介>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/03/k1401-blog-2.html

=====

 

☆☆

会議で、まったく意見が出てこない「重たい空気」になることがあります。「困ったなぁ」と思いつつ、誰かが発言して流れを変えてくれないだろうかとみんなが願う……。お互いの心がけで盛り上げていきましょう

☆☆

 

  会議②

 会議を行っていると、まったく意見が出てこない「重たい空気」になることがあります。「困ったなぁ」と思いつつ、誰かが発言して流れを変えてくれないだろうかとみんなが願う……。

 男性と女性が会議で沈黙する理由は毎回同じ。男は「序列」を読み、女は「空気」を読んで口をつぐむのです。

 

A)   ここが違う

男: 男は序列を読む

女: 女は空気を読む

 

B)   会議の煮詰まった空気を打開するとき

男から女へ: ちょっと休憩しようか

女から男へ: 〇〇さんの意見も聞いてみたいです!

 

 

【展開】

 

A)   ここが違う

男: 男は序列を読む

 男が気にしている「序列」とは、男性が属する「縦社会」の上下関係のことです。

 自分の出世も気になる男生は、誰がこの会議の議論をリードしているのかを見ています。そして、できればその強い意見に乗って、自分の立場を有利に運ぼうとします。

 女性には理解できないことですが、男にとっては会議も仕事というゲームのひとつ。勝つために発言することもあれば、負けないために口をつぐむこともあるのです。

 

女: 女は空気を読む

 いっぽう女が気にする「空気」とは、その場の雰囲気や参加者の気持ちのことです。

 女性は和を重んじる「横社会」で生きているので、仲間と気持ちよく会議を進めたいと思っています。発言の内容よりも、その結果生まれる感情を重んじるのです。

 「和やかムード命」の女たちは、特に負の感情への感度が高く、自分の意見を通すことは二の次で、場の誰かの気分を害さないことがいちばんになりがちなのです。

 

B)   会議の煮詰まった空気を打開するとき

男から女へ: ちょっと休憩しようか

 堅苦しい雰囲気になってしまったら、どれだけ「自由に」と促してもムダ。一度、空気を変えるべくコーヒーブレイクを提案。そうすれば「さっき言えなかったんですけど」と個別に言ってくることも。

女から男へ: 〇〇さんの意見も聞いてみたいです!

 変なにらみ合いの場になっているならば、ここは天然を装って質問。意外と「聞かれたから答えますけど」と議論が活性化し、司会からありがたがられることも。

 

 沈黙が続く会議は、男性にとっても女性にとってもストレスの元。お互いの心がけで盛り上げていきましょう。

 

<出典>

五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.34



0 件のコメント:

コメントを投稿