画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年1月29日金曜日

(2229)  意味は? / 「塩対応」(1)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1370)  代表 高瀬比左子さんの思い/ 「未来をつくるkaigoカフェ」(3) <介護>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/01/k1370-kaigo3.html

=====

 

☆☆

「おれの苦しみはおまえなんかには絶対に分からへん。そやから、おれは芝居する。芝居すると、そういうものがちょっとは分かる気がする。分かってもらえる気がする」と言われ、自分の舞台や演技のことを思い出す

☆☆

 

 「塩対応」という言葉を始めて知った。『朝ドラ「おちょやん」 杉咲花と成田凌の塩対応と神対応』(1/28放映)というタイトルの記事で出てきた。「神対応」の方は、聞いたことがある。

===== 引用はじめ

 千代が胸に退職届を忍ばせて撮影所の廊下を歩いていると、旧知の喜劇役者・一平(成田凌)に出くわす。父親のテルヲ(トータス松本)にまつわる悩みで「あんたにウチの何が分かんねん」と怒りをあらわすと、一平から返ってきたのは、なぐさめではなく、「分かるはずないやろ。人の苦しみがそない簡単に分かってたまるか」という冷たい答え。千代は目に涙をにじませ、絶句する。

 小気味良いほどの一平の塩対応。本来ならば意気消沈するところだが、千代の心はそこから前向きに動く。一平から「おれの苦しみはおまえなんかには絶対に分からへん。そやから、おれは芝居する。芝居すると、そういうものがちょっとは分かる気がする。分かってもらえる気がする」と言われ、かつての自分の舞台や演技のことを走馬灯のように思い出す。そこにあるのは、芝居をやり遂げた時の充足感。無言のままの千代の表情に、気持ちの変化が表れる。

 「芝居をすることで分かってもらえる気がする」。千代を演じる杉咲はインタビューで「私はそのセリフがすごく好きで、私自身にとても響きましたし、本当にそうだなと感じました」と打ち明けている。あの場面の表情は、演技を超えた、心の奥底からの表現だった。

===== 引用おわり

https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9-%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%84%E3%82%93-%E6%9D%89%E5%92%B2%E8%8A%B1%E3%81%A8%E6%88%90%E7%94%B0%E5%87%8C%E3%81%AE%E5%A1%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A8%E7%A5%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C/ar-BB1d9Bkd?ocid=msedgdhp

 

 「塩対応」とは

===== 引用はじめ

 そっけない、愛想のない、冷淡な接し方を指す言い方。いわゆる「しょっぱい」対応という意味の語。

 「しょっぱい」は主に味の塩辛さを表現する語であるが、この他に、表情などに不快さが表れている様子を指すことがある。「(相手を)舐めている」という表現が連想されている場合もある。

 「塩対応」は、アイドルの握手会などにおける素っ気ない(ファンとしては残念な)対応を指す表現としてしばしば用いられる。単に「塩」と呼ばれている場合もある。この「塩対応」に対して、ファンを大事に扱う真心が感じられる対応は「神対応」などと呼ばれる。

===== 引用おわり (実用日本語表現辞典)

https://www.weblio.jp/content/%E5%A1%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C#:~:text=%E3%80%8C%EF%BC%88%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%82%92%EF%BC%89%E8%88%90%E3%82%81%E3%81%A6,%E7%A5%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

 

<出典>

https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9-%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%84%E3%82%93-%E6%9D%89%E5%92%B2%E8%8A%B1%E3%81%A8%E6%88%90%E7%94%B0%E5%87%8C%E3%81%AE%E5%A1%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A8%E7%A5%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C/ar-BB1d9Bkd?ocid=msedgdhp



0 件のコメント:

コメントを投稿