◆ 最新投稿情報
=====
(K1346) 高齢者 つながり重要 ~ 外出控え健康損なう恐れ <体の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2021/01/k1346.html
=====
☆☆
人の心を満たす新しいサービス「妄想ショップ」。ツイッターやインスタグラム、フェイスブックを「発信ではなく受信メディアと捉えている」。通常、企業はSNSを宣伝のための発信の場と捉えるのとは逆の発想だ
☆☆
ルクアが活用する会員制交流サイト(SNS)の利用者たちとコメントなどを通じて交流するうちに、それぞれが日常に悩みや愚痴を抱えていることに気づいた。2人はそれらを「ため息」と呼び、「ため息を解決するお店ができないか」と企画したのが「妄想ショップ」という。
これまで開店したのは、
・ ひたすら褒めてくれる「ほめるBar」や
・ 自分の魅力に気づかせてくれる「キャッチコピー相談所」、
・ イライラを癒す「ひといき保健室」など。
企業側のビジネスアイデアより、消費者の悩みに軸足を置く発想が「日本らしい」として、海外のメディアからの取材も受けた。
「お坊さん喫茶」を手掛けた僧侶、霍野廣由(つるのこうゆう)さん(33)。消費者のため息、悩みを解決して「社会のお役に立ちたい」として出店を申し出た。会場では24人の僧侶仲間が3日間で200人以上に対応。来場者アンケートでは「お寺へ相談に行くのは勇気がいるけどルクアなら行きやすい」と答えた人が多く、ニーズの高さも感じたという。「恋愛から病気の話までさまざまな相談があったが、受け答えの勉強にもなり、社会的な役割があることを実感できてモチベーションにつながった」と霍野さん。
詳しくは、
「妄想ショップ」
https://www.lucua.jp/mousou_shop/
<出典>
そのため息、トキメキニ変えたい 妄想ショップ 店舗生き残りに奇策
産経新聞(2020/12/23)
実店舗、生き残りの秘策 「妄想ショップ」の課題解決力
https://www.sankei.com/west/news/201222/wst2012220005-n1.html
0 件のコメント:
コメントを投稿