画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年7月31日火曜日

(1316) 「結婚・出産して一人前」が過去最低

 
◆      最新投稿情報
=====
(K0457)  介護休暇を取得する条件 <介護>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/07/k0457.html
=====
 


===== 引用はじめ
 「結婚してはじめて一人前だ」と考える人は、昭和63年は、夫で47.7%、妻で41.7%だったが、今年は夫で27.8%、妻で17%と過去最低に。
 「子どもをもってはじめて一人前だ」と考えている人も、今年は夫で30.2%、妻で20.8%と過去最低になった。
===== 引用おわり
 

私の感想

(1) 建前
 「結婚・出産して一人前」などとは、とても言えません。
 
(2) 本音
 結婚・出産しなくても一人前になれるが、その経験をした人は、しない人より、経験が増えていることは確かだ。
 そして、その経験は、人生にとって、かなり大きな意味をもつ。苦労して乗り越えたという意味と、それによる幸せをかみしめたことがあるという意味である。
 「結婚・出産して」良かったと思う人が増えてほしい。
 
(3) 強さの実感
 女性はそもそも強い。結婚して更に強くなる。出産して更に強くなる。だから女性にかなうわけがない。
 出産すると強くならざるを得ない。それだけ出産・子育ては大変なことだ。しかし、その大変さより大きい何物かをもたらしてくれるものでもあると思う。
 


<出典>
「結婚・出産して一人前」が過去最低 博報堂生活総合研調査「家族の絆強くする」は最高 
産経新聞(2018/07/27)
 
「結婚・出産して一人前」が過去最低 「家族の絆強くする」は最高 博報堂生活総合研調査
https://www.sankei.com/life/news/180727/lif1807270008-n1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿