【 読書 ・男と女の違い 】 仕事のクセ 。男は 猪突猛進 に働く、女は 臨機応変 に働く。一度決めたら失敗が見えていてもなかなか 意見を曲げない 男性上司 、一度決めたことを簡単に 何度もひっくり返す 女性上司 。 脳の構造 が違います。
仕事のクセ
A) ここが違う
男: 男は猪突猛進に働く
女: 女は臨機応変に働く
B) 困っている相手をサポートしたいとき
男から女へ: とりあえず一旦進めてみようか
女から男へ: 状況を整理してみました
【展開】
A) ここが違う
何事に対しても、男は頑固で女は移り気です。
一度決めたら失敗が見えていてもなかなか意見を曲げない男性上司に「融通が利かないな」と苦笑したり、一度決めたことを簡単に何度もひっくり返す女性上司に対して「もう、いい加減にしてくれ!」と言いたくなったり。
男は集中が上手、女は対応が上手
男: 男は猪突猛進に働く
脳の構造上、男性はゴールに向かって一直線に進むのが得意です。右脳と左脳の連結が悪い分、脳の一部、またはどちらかの脳だけを使う傾向にあり、何か役割を与えると集中してそれに取り組みます。ビジネスでも、細かいことは気にせずに脇目もふらず「猪突猛進」することが多いようです。
しかしいっぽうで、ルールやシステムなど「ゴール」が変わると対応できず、動揺するという弱点もあります。
女: 女は臨機応変に働く
右脳と左脳の連結が良い女性の脳は、常に膨大な量の情報を同時進行で処理しています。悪く言えば「いつも気が散っている」状態で問題の本質を見失うこともありますが、よく言えば細かい部分にまでよく気がつきます。
また、男性のように何かに集中する力は持ち合わせていませんが、切り替えが早く、新しいルールにすぐに馴染めるという長所があります。ビジネスでも、日標を設定せず「臨機応変」に対応するスタイルが得意です。
B) 困っている相手をサポートしたいとき
男から女へ: とりあえず一旦進めてみようか
いろいろなことを考えすぎて身動き取れなくなっている相手には、「あとで変更してもいいので、とりあえず動かそう」と背中を押してあげましよう。
女から男へ: 状況を整理してみました
視野が狭くなって袋小路に入り込んでいる相手には、状況を見渡す余裕を持ってもらうべく、関連資料をまとめておくと、「かゆいところに手が届く」と喜ばれます。
<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.35
0 件のコメント:
コメントを投稿