画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年5月14日金曜日

(2334)  ブラジル、新型コロナ患者を癒やす「神の手」

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1475)  着るだけで生体情報が測れるウェア / シニアの衣服選び(3) <高齢者向け商品>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/05/k1475-3.html

=====

 

☆☆

2枚の手袋にぬるま湯を入れて口を閉じ、患者の手のひらと甲の両側からすっぽり包み込む。不安で取り乱していた患者が「誰かに手を握られているようだ」と安心感を得たという。3月にフェイスブックで話題を呼んだ

☆☆

 

 「新型コロナウイルスで苦しむ患者の手を握ってあげたい」-。このような願いに応える、ブラジルの看護師考案の工夫が話題を呼んでいる。手術用手袋にぬるま湯を入れて隔離患者の手を包む。湯たんぽと同様の効果で、患者にぬくもりを与える「神の手」のようだと称賛されている。

 地元メディアによると、リオデジャネイロの看護師、リジアネ・メロさんが考案した。2枚の手袋にぬるま湯を入れて口を閉じ、患者の手のひらと甲の両側からすっぽり包み込む。集中治療室(ICU)で面会すら許されない患者に、家族らの代わりに手を握っているかのような感覚を与える。

 効果はそれだけではなく、不安で取り乱していた患者が「誰かに手を握られているようだ」と安心感を得たという。3月にフェイスブックで紹介したところ、国内外で話題を呼んだ。

 

<出典>

ブラジル、新型コロナ患者を癒やす「神の手」

産経新聞(20120511 )

https://www.sankeibiz.jp/econome/news/210514/ecb2105140650001-n1.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿