画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年9月7日月曜日

(2084)  「テーブルマナー・マスク」もあるよ




◆ 最新投稿情報
=====
(K1225)  (収集癖)まだ使えるからもったいない(2) / 認知症の人の不可解な行動(34) <認知症>
=====



☆☆
考案したのは、佐々木正子嵯峨美術大学学長。マスク姿が醜く見えるのだろうか?参加者のアンケートをもとに嵯峨美術大学の学生たちがより機能性とデザイン性を高めたマスク作りに取りかかるらしい。卒論になる?
☆☆

 新型コロナウイルスの終息が見通せない中、食事中に会話する際、すぐにマスクで口元を覆うことができるように持ち手を付けた「テーブルマナー・マスク」

 厚紙でマスクの外枠と持ち手を作り、ひもを切り取った市販の不織布マスクやコーヒーフィルターにホチキスで留めれば完成する。


 食事中に片手で持つことが可能で、マスクを耳に掛けたり外したりする手間が省ける。試食会では、飲食店やホテルの関係者ら約20人が使い勝手を検証。「意外と負担が少ない」「安心感がある」「食事中に左手を使えないのが不便」といった声が上がった。

 試食会の動画は、
皆さん、真面目!

 私も、慎重にマスクを付けているが、食事の時は、外さねばならない。色々な工夫をしていると思うが、面倒くさそう。使うかな?


<出典>
手に持つマスク、食事安心 京都・嵯峨美大学長が考案
2020.9.3 06:00 産経フォト



0 件のコメント:

コメントを投稿