画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年8月20日木曜日

(2066)  脳の仕組み /男と女の違い(16)



◆ 最新投稿情報
=====
(K1207) (排泄の混乱)トイレはどこ? どうしたらいい?(1) / 認知症の人の不可解な行動(29) <認知症>
=====
 
☆☆
会話をしていて「男って理屈っぽいな」「女はどうしてすぐ感腎的になるんだろう」と不満を感じたことがあるのではないでしようか。この真逆の思考・行動は、それぞれの脳の構造を知れば納得できます
☆☆

 
●脳の仕組み
 
A)   ここが違う
女: 女は感情で動く
男: 男は理屈で動く
 
B)   相手が話を聞く気になるマジックワード
男から女へ: なんとなくだけど、〇〇な感じかな
女から男へ: ポイントは、3つあって
 
 
【展開】

A)   ここが違う

女: 女は感情で動く
 女性は脳梁か太く、感情と言葉の連携がいい
 女性の脳は、左脳と右脳を結ぶケーブルのような役目をする「脳梁」が太く、感じる領域である「右脳」と、言葉を操る「左脳」の連携がいいといわれています。
 「感情」と言葉がめまぐるしく交信するからこそ、 話が直感的たったり、思いっきをぽんぽん口にしたり、あちこち話が飛んだりもしてしまいます。話している最中に感情が込み上げてきて、つい泣き出したりするのも女性に多い傾向です。

男: 男は理屈で動く
 男性は脳梁か補足、モノタスクだが集中力がある
 いっぽう、男性の脳女性に比べては脳梁か細く、右脳と左脳の連携が若干弱め。一度に処理できる情報量も落ちますし、回線でいうならアナログ回線。つなかるまでひたすらコールし続けられる「集中力」はありますか、裏を返せば「一度にひとつのことしかできない」ともいえます(女性は「気がきく」反面、常に 「気が散っている」状態とも言えるでしょう)


B)   相手が話を聞く気になるマジックワード

男から女へ: なんとなくだけど、〇〇な感じかな
 ハッキリしていることでも、論理立てて話すのは禁物。「なんとなく」「~な感じ」「~だよね」など、あいまいな表現でも、相手は正確に察してくれます。

女から男へ: ポイントは、3つあって
 ゴールの見えない会話が大っ嫌いな相手には、最初に「3つ」と示してあげること。話しているうちに別のことを思いついたら、そのたびに「あとね…」と付け加えてもOK。 
 
<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.2



0 件のコメント:

コメントを投稿