画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年8月8日土曜日

(2054) 「今をどう楽しむか」って本当に大事なんだよね



◆ 最新投稿情報
=====
(K1195)  AGEを増やさないために / AGE(2) <体の健康>
=====


☆☆
「今をどう楽しむか」が大切。過去のことを思い返したり、未来のことを考えたりすることも大切。過去や未来をどう現在に関係づけるか。今を軸にすること、そして、楽しむこと。心配したり、落ち込んではいけない
☆☆

Facebook友達の日埜さんが紹介されていた(8/6)   … 下方に引用有り
「今をどう楽しむか」
その通りだと思う。


私が発見した法則:
青年は未来を語り、壮年は現在を語り、老人は過去を語る。

これは、よくある現象を観察しただけで、
「そうでなければならない」「そうあってはいけない」ということではない。

老人が、未来を語ってもよいし、現在を語ってもよいし、過去を語ってもよい。
どれでもよいが、楽しそうに語ってほしい。
本人がそれで元気になればよいし、周囲も元気をもらえる。

ただ、
老人が、過去のことを延々と話し始めて、うんざりすることがある。
しかし、本人にとっては必要なことなのだろう。

「過去を語る今」を楽しんでいるのだろう。
そして、そこから元気を得られるなら、結構なことだ。
さらに、元気になって今を生き、未来に立ち向かおうとしているなら、それもよい

「今をどう楽しむか」
普通は、  『今を』楽しむ  と読むだろう。
私は、   今を『楽しむ』  と読んだ。

===== 引用はじめ
人生なんてあっという間。
小さな心配をしたり、
見栄を張ったり、
色んなこと
たくさん考えたところで
結局そのうち終わってしまう。
だからもういっそのこと
何でも楽しんじゃえばいいと思う。
これからどうするかを悩むことも
大切だけど、
「今をどう楽しむか」って
本当に大事なんだよね。
人生なんてあっという間なんだから。
===== 引用おわり

<出典>
~ついつい伝えたくなる深イイ話~  2020/08/06



0 件のコメント:

コメントを投稿