画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年4月20日月曜日

(1945)  日本人は自らを律することができる(山本一力)

 
◆ 最新投稿情報
=====
(K1086)  高齢期の筋肉維持 / 1カ月の自粛生活乗り切り方 <体の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/04/k1086.html
=====
 

☆☆
世界各地が都市封鎖など規制策を取る中、山本さんは今の日本と日本人について「法律や政治に縛られたり、護られたりしようがしまいが、日本人の根っこにある道義心、それを信じてやっていけばいい」と語った
☆☆
 
 「百合子ちゃんからの自粛要請により28()は臨時休業とさせていただきます」
===== 引用はじめ
 東京都の小池百合子知事が外出自粛を要請した3月最後の週末、 … 鮮魚屋さんがこんな張り紙を店の前に出していた。
 「百合子ちゃんが言っているんだから。みんなで聞こうよ」張り紙がそう呼びかけているように思えた。 …
 日本人が「よし、やろう」となって動くのは、国や誰かに命令されるからじゃない。誰かがやろうと言うのなら、しようがない、がまんしよう――。日本には自主的にそう言える人がいてくれるから、社会が「もつ」んだ。
 政府から緊急事態宣言が出ようが出まいが、日本人は自分自身を律することができる、と思う。国民性に道義が備わっているからだ。
===== 引用おわり
 
 道義は法律より上にある
===== 引用はじめ


 道義は法律より上にある――。若いころ、会社の先輩にそうたたき込まれた。俺の一生を律する言葉だ。
 結局、法律というのは人が後付けで作ったもの。だから抜け穴もある。しかし道義のほうは、そもそも日本人の中に備わっているから抜けることがない。
 「やるなよ」と命令するより「やるのをやめよう」って呼びかけてやるほうが、うまくできる国なんだよ。
===== 引用おわり
 
<出典>
山本一力、日本人は自らを律することができる
産経新聞(2020/04/06)
 
小池百合子知事の自粛要請に応える(2020/04/07)
https://ouen-japan.jp/blog/

0 件のコメント:

コメントを投稿