画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年4月12日日曜日

(1936)  新型コロナウイルス(COVID-19) / 真偽の定かでない情報

 
◆ 最新投稿情報
=====
(K1077)  個人Blog 4月上旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/04/k1077-blog.html
=====
 

☆☆
怪しげなコロナ情報をよく見かける。投稿者の中には悪人が必ずいるし、善人の投稿でも悪人に騙されて投稿していることもある。キーワード検索で偽情報とわかることが多い。「拡散してください」は特に怪しい
☆☆
 
 コロナに関して「医者に聞いたんだけれど…」は、ほとんどが嘘。善意で拡散されていると思いますが、人命にかかわります。確認できない情報は、絶対に拡散しないようにしましょう。
 固有名詞のない情報はほとんど嘘。「○○大学の△△教授が言った」と書いてあっても直ちには信用できない。○○大学の公式ホームページの中の、△△教授の研究室に書いてあることを確かめて、そのURLと共に伝えましょう。素人の要約は間違える可能性があるので、読んだ人が直接元データを参照できることが不可欠です。
 少なくとも検索で確かめましょう。例えば「コロナウイルスは肺に到達する前に4日間喉にとどまり、酢と塩の入ったぬるま湯でうがいをすることでウイルスを除去できる」なら、「コロナウイルス 4日 酢 塩 ぬるま湯 うがい」で検索すれば(もっと少ないキーワードでも探せます)、この情報が嘘だと直ぐにわかります。
 「拡散してください」と書いてあるは、特に怪しいようです。
 
 素人では、内容を読んでもわかりません。信用できるサイトを頼りましょう。
https://fij.info/coronavirus-feature
===== 引用はじめ
 新型コロナウイルス(COVID-19)をめぐって、真偽の定かでない情報が数多く出回っています。
そこで、 ファクトチェック などにより検証された情報をまとめました。
===== 引用おわり
(通称:FIJ)特定非営利活動法人ファクトチェック・イニシアティブ
 
 一部、紹介します。詳細は、上記URLで確認してください。
 
(1)  【誤り】コロナウイルスは熱に弱く、26~27度のお湯を飲むと殺菌効果がある

(2)  【誤り】ドライヤーから出てくる空気、またはサウナ室内の空気を吸うことによってCOVID-19を予防・治療できる。ーフェイスブックに投稿されたビデオ

(3)  【誤り】コロナウイルスは肺に到達する前に4日間喉にとどまり、酢と塩の入ったぬるま湯でうがいをすることでウイルスを除去できる。ー複数言語によるSNSの投稿

(4)  【誤り】新型コロナウイルスは路面上で9日間生存できるので靴を屋外に置くべき、とミラノ出身の医者が発言。ーフェイスブック、WhatsAppなどの投稿

(5)  【誤り】ウィーン医科大学はイブプロフェンとコロナウイルスについての研究結果を発表した。ーフェイスブック、WhatsAppで拡散
  ウイーン医科大学は否定しフェイクニュースだとした。イブプロフェン治療とCOVID-19患者の症状悪化の関係は、依然として研究段階にあり現段階では証明されていない。

(6)  【誤り】神経科学者のRodolfo Llinasによると、もし少なくとも10秒、咳や不快感なしに息をとめることができるならば、肺の繊維症が発生しておらず、コロナウイルスに感染していない。ーWhatsAppの音声投稿
  Rodolfo Llinasは、そのような発言をしていない、効果的である証拠がない、と主張した。

(7)  【誤り】15分ごとに水を飲むことは、コロナウイルスと戦う効果的な方法である。ーWhatsAppの投稿

(8)  【誤り】上海政府がコロナウイルスにはビタミンCが良いと公式に発表した。ーニュースサイトの記事
  中国の一部の病院ではコロナウイルス患者への手当てとして、静脈へのビタミンCの大量投与が行われたが、上海政府から推奨されているということはない。この記事は2つの報告書の中から、潜在的な副作用である吐き気や腎臓結石、そして妊婦や癌などの病状を抱える人への禁忌に言及せず、治療の効果の良い面だけを選び取っている。

(9)  【誤り】米国で医師をしている弟によると、たくさん水を飲むことにより、粘膜組織液の分泌を促進させ、(新型)ウイルスに抵抗できる。

(10)【誤り】漂白剤を飲むことでコロナウイルスの感染を予防できる。
  当局は激しい嘔吐と肝不全を起こす可能性があるとして、漂白剤の摂取に対し繰り返し警告している。

(11)【誤り】新型コロナウイルスは高温に耐えられない。摂氏56度で30分間で死滅する。エタノールが有効。暖房とエアコンをつければ良い。
   コロナウイルスは確かに高温の環境では生きられない。
   アルコール、エチルエーテル、塩素入り消毒剤は確かにウイルスを殺す効果がある。ただし、これらは環境の消毒にしか使えず、既に感染されている患者には効果がない。一般家庭と個人の消毒は、エタノール(濃度75%)、希薄した漂白剤とハンドクリーナーだけ使えば良い。
   暖房とエアコンをつけてもウイルスは消滅しない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿