画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年2月23日日曜日

(1888)  子供への無条件の愛、自分への無条件の愛

 
◆ 最新投稿情報
=====
(K1029)  「定年男子の会」(大江秀樹) <高齢期の仕事>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/02/k1029.html
=====
 

☆☆
条件付きの愛。この条件の裏には「そうでなければならない」という強い思いこみが入っている。それが真実かどうかは関係ない。あまりに私たちは無意識で思いこみを持っているということに、注意しなければならない
☆☆
 
 「おりこうさんの貴方、大好きよ」というのが条件付きの愛、「あなたが悪いことをしても、それでも貴方が大好き」が無条件の愛。無条件の愛に育まれてきた子は、しっかりと育っていく。


 「子どもへの無条件の愛」だけではなく、「自分自身への無条件の愛」も大切ではないかと思った。どんな失敗をしても私が好き。どんなに下手でも私が好き。情けなくなるような私でも、それでも私が好き。

 「自分自身への無条件の愛」があると何が変わるか? 考えてみて、二つ思いついた。
(1)  自分を傷つけようとしなくなる。すると、他者を傷つけることもなくなる。自分を傷つけることと他者を傷つけることは、いつも同時に起こる
(2)  さらに、成長しようとする。批判されても、それが応援の声に聞こえ、その声をヒントにして修正していく。自分がダメだなと思ったときには、本来の素敵な私に戻ろうとする。それは難しいことではない。落ち込むことなく、何かに向かっていける。目は自分自身に向かわず、行く先に向かう
 
 添付写真は、
https://allabout.co.jp/gm/gc/438742/

0 件のコメント:

コメントを投稿