画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年2月13日木曜日

(1877)  帰国した外国人が語る「日本が恋しくなる理由」20選(1)

 
      最新投稿情報
=====
(K1018)  健康寿命は生活習慣によっても大きく変わるもの <体の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/02/k1018.html
=====
 
帰国した外国人が語る「日本が恋しくなる理由」20(1)
前半10個。解説は、抜粋。
 
1.レストランの接客
 飲食店やコンビニに客が出入りするたびに大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声をかけるのも好評なようだ。
 
2.マスク
 日本では風邪予防、花粉や紫外線対策、顔を隠したい時など、さまざまな理由で気軽にマスクを着用しているのを知り、とても便利だと感心する外国人が多いようだ。
 
3.マヨネーズ
 海外のマヨネーズに較べ、非常に濃厚で美味だと最近外国人の間でも人気が上昇中らしい。通販サイトで海外から日本のマヨネーズをわざわざ取り寄せる例も増えているらしい。
 
4.本物のわさび
 西洋をはじめとして日本以外の海外諸国では、着色した山ワサビ(ホースラディッシュ)が使われることが多く、本物のワサビである「本ワサビ」を食べることはできない。
 
5.お辞儀
 横断歩道を渡りきったあと、一時停止した車にお辞儀をする日本の園児の姿を撮影した動画が「なんて礼儀正しいんだ」と海外で話題を集めたこともある。
 
6.自動販売機
 日本ではいたるところにある自動販売機。特に海外の自販機はホットドリンクを扱わない事が多く、缶入りの温かい飲み物は外国人にとって珍しいらしい。
 
7.電車(公共交通機関)
 「キレイ、速い、安全」と、多くの外国人が信頼を寄せる。数分単位で常に時間通りに運行される正確性は、ほかの国には意外とないもので、便利だと評価が高い。
 
8.ウォシュレットなどハイテクトイレ
 温水洗浄便座(ウォシュレット)機能は公共施設や一般家庭で広く浸透している。その他、便座のフタは自動で上下し、便座はぬくぬくと温かく、用を足すときの音消し機能まで完備。
 
9.いろんな味のキットカット
 スイスのグローバルカンパニー、ネスレが販売する定番のお菓子であるキットカット。この商品の多種多様なフレーバーを販売しているのは実は日本だけなのだそうだ。
 
10.釣り銭トレー
 日本では当たり前だが、海外には存在しない文化。慣れてくると現金の受け渡しをする際に互いに手が触れることがなく、スムーズに受け渡しが可能で、とても便利だと感じるようになる
 
<出典>
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/帰国した外国人が語る「日本が恋しくなる理由」20/ss-AAw2E2c?ocid=spartandhp#image=1

 

0 件のコメント:

コメントを投稿