画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年5月6日月曜日

(1594)  出会いは、偶然ではない(1)

 
      最新投稿情報
=====
(K0735)  健康長寿には5つの鍵がある <体の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/05/k0735.html
=====
 

 Facebook友達の日埜 昭子さんが、出会いに関する記事をされた引用された(52 22:42 )。
「ちょっと ええやん!!」さん Facebook , 52 20:00
引用した記事には、(『命の器』宮本輝著より一部要約して引用)と書いてあった。


 『命の器』の帯には、「どんな人と出会うかは、その人の命の器次第なのだ」と書かれている。では、「命の器」とは何か。

===== 引用はじめ
 題名にもあります『命の器』とはどのようなものなのでしょう。
 『人と人がつながりあってゆくのは基底部に同じものを有しているからである』  『人間の核を成すものを共有している人間としか結びついていかない』
===== 引用おわり
http://m385030.hatenablog.com/entry/20160515/1463315878
 
 「ちょっと ええやん!!」さんの要約・引用には、「出会い」は断じて偶然ではないと書いている。
 
 どちらもその通りだが、言い足りないところがあると思う。「基底部に同じものを有している人」が眼の前にいても、必ずしも、いやほとんど、出会いにはならない。また、「出会いは断じて偶然ではない」は正しいと思うが、偶然でないことを知ったところで、そのままでは役に立たない。


===== 引用はじめ
 伸びていく人は、たとえどんなに仲がよくとも、知らず知らずのうちに、落ちていく人と疎遠になり、いつのまにか、自分と同じ伸びていく人とまじわっていく。
 不思議としか言いようがない。
 企んでそうなるのではなく、知らぬ間に、そのようになってしまうのである。
===== 引用おわり
 
 起こっていることとしては、「知らぬ間に、そのようになってしまうのである」ということもあろう。しかし、そこで終わってしまっては、いけない。
 

===== 引用はじめ
 実に不思議なことだと思う。
 「類は友を呼ぶ」ということわざが含んでいるものより、もっと奥深い法則が、人と人の出会いをつくりだしているとしか思えない。
===== 引用おわり
 
 そう、「もっと奥深い法則」があるのだ。しかし、その法則が「出会いは断じて偶然ではない」だというのでは、寂しすぎる。
 

 「出会い」というのは、人生にとって、とても大切なものである。出会いを偶然にまかせているのは勿体ない。出会いは、意図的に作っていくものだと私は思っている。出会いは、人生を豊かにしてくれる。
 
 続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿