画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年5月3日金曜日

(1592) 「永平寺 禅の世界」 / 「得たい」を忘れる

 
      最新投稿情報
=====
(K0733)  男女雇用機会均等法が家族を変えた <少子高齢化><家族の再形成>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/05/k0733.html
=====


 朝、目が覚めて、テレビをつけて、チャンネルを変えていたのだが、「永平寺 禅の世界」に見入ってしまった。
 奥が深く、私にはとても紹介できない。その代わり、私が考えたことを書く。
 
 アメリカでも教えを広げている。「皆、何かを得たくてここに来るが、ここにいるうちにそれがなくなる」そうである。
 


 「幸福は得ようとして得られるものではない」と以前聞いたことがある。その通りだと思う。幸福を得ようとしている限り、幸福は得られない。一生懸命日々を生きていく。そして、あるととき気づく。私は、今、幸福なのだ、と。
 


 アメリカから来たマニュアルのパターンはだいたい決まっている。「何が欲しいかをよく考えなさい」「それが決まったら、どうすればよいか考えなさい」「それが決まったら、実行しなさい」
 
 このマニュアルに従って得られるものがある。それはお金だ。このマニュアルでは得られないものがある。それは幸福だ。
 
 融合すると、こうなる。
 「何が欲しいかよく考えなさい」「もし、幸福が欲しいなら、このマニュアルに従うな」

 日々、真摯に生きる。それだけ。


 

NHKオンデマンドで配信中
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/93115/3115402/index.html
 

<出典>
「永平寺 禅の世界」 NHK BS1 5/3 6:00- 再放送(済)

0 件のコメント:

コメントを投稿