画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年11月25日日曜日

(1433)  童謡「どんぐりころころ」幻の3番と4番の創作

 
      最新投稿情報
=====
(K0574) 「フレ!フレ!生きがい教室」(3)広報 <体の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/11/k05743.html
=====
 


 『美しい日本のうた』(2018/11/24()10:- BS朝日)をみていたら、童謡「どんぐりころころ」幻の3番の歌詞の話がありました。
 

===== 引用はじめ
1
どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は ぼっちゃん一緒に 遊びましょう
 
2
どんぐりころころ よろこんで しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと泣いてはどじょうを 困らせた
===== 引用おわり
 

 どんぐりが泣いたまま終わってしまいます。悲しすぎます。
 
===== 引用はじめ
 一説によると「どんぐりころころ」の作詞家である青木存義さんによると「あえて3番をつくらなかった」ともいわれています。その理由は「子どもたちに自分でつくってほしいという希望があったから」なのだそう。子どもたちの豊かな発想力に「どんぐりころころ」の未来を託したのですね。



===== 引用おわり
 
 皆さんなら、3番を追加するなら、どのような詩にしますか?
 


 1986年、作曲家・岩河三郎氏が作ったら、こうなったそうです。
 
===== 引用はじめ
「どんぐりころころ」の「幻の3番」
 
どんぐりころころ 泣いてたら 仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして 急いでお山に 連れてった
===== 引用おわり
 

 童謡らしく親の愛情が込められた歌詞に……という想いが込められているそうです。
 


 ここまでは、メルヘンの世界です。気持ちよく終わりたい人は、ここまでにしてください。
 
「警告! これから先は、読まないでください!」
と書くと、きっと読むでしょう(笑)
 
 

 

 私は、4番をつくりました。

=====
藤波創作の4
 
どんぐりころころ 寝ていたら 誰かがそっと まくらもと
お腹がすいたと こりすさん ムシャムシャどんぐり 食べました
=====
 
 こういうことも起こるのが、現実の世界です。
 子供が小さい時は2番まで歌ってください。どんぐりの悲しさが分かってきたら3番まで歌ってあげてください。大きくなったら4番も歌ってあげてください。社会に送り出すまでの教育としては、4番まで必要です。
 リスさんも生きていかねばなりません。リスさんを悪者と考えないでください。どんぐりもリスさんも私たち人間も、自然の摂理の中で生きています。
 

(ご参考)リスさんは、どんぐりが大好物です。
https://www.youtube.com/watch?v=YvQ8Vl5hdVg


<出典>
童謡「どんぐりころころ」には、幻の3番の歌詞がある?
https://tenki.jp/suppl/y_kogen/2017/10/08/26271.html

 

0 件のコメント:

コメントを投稿