画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年9月21日木曜日

(1002) 「苦労した人」「苦労してない人」


      最新投稿情報
=====
(K0143) 「第一の人生」と「第二の人生」を重ね合わせる(1) / 人生100年時代の人生設計(3) <個人の発達>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/09/k014313.html
=====

 

Facebook友達のコメント欄に書き込んだが、我ながら良いと思った。もったいないので()、自分の文章をそのままここに引用する。

===== 引用はじめ
「苦労した」と言う人は、苦労しなかった人だと思います。「苦労」に立ち向かってきた人は、それを「苦労」とは感じ取らない。わが子を必死で育て上げた母親は、ふりかえってそれを「苦労」とは言わない(それどこか、それを「喜び」だったという人もいる)。そもそも、苦労は測って人と比較できないものでしょう。
===== 引用おわり
カッコ内は、追記したもの

 
「苦労」から逃げたとき、それは「苦労した記憶」として刻まれるように思う。
 

「お前は、本当の苦労をしていないから、そんな呑気なことがいえるのだ」
とお叱りを受けるかもしれない。

「ごめんなさい」と謝っておきます。

 

他人に対して、あなたは「苦労した」とか「苦労していない」とか言えない。言ってはいけない。

私自身に向かって書いているのだと、ご理解いただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿