画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年6月27日土曜日

(2012)  変化 /男と女の違い(11)


◆ 最新投稿情報
=====
(K1153)  AIが提示電話で健康状態を把握 / 介護・高齢者の見守りにAIやネット活用(3) <介護>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/06/k1153-3.html
=====
 

☆☆
駄作だが、面白い。妻から変われ変われと圧力をかけられている夫(=著者)が、ささやかな、そして無駄な抵抗をしている姿が思い浮かび、笑ってしまった。変わりたいか変わりたくないかは、状況や立場に左右される
☆☆

 今回のは、変だ。
 「妻は夫に変わってほしいのに、夫はなかなか変わらない」というシチュエーション(状況)があるようだが、一般的な設定ではないだろう。
 逆に、「夫は妻に変わってほしいのに、妻はなかなか変わらない」というシチュエーション(状況)もあり、この場合男女が逆転する。
 誰かが誰かに変わるように圧力をかけたら、かけられた方は、普通は、変わりたくないだろう。男か女かではなく、どちらの立場に立っているかで決まる。

 事例では、新しいルールを決めたい女性上司と、それに逆らいたい男性部下が前提になっている。これも、一般的ではない。
 男か女かではなく、現状に満足しいてるかどうかで決まる。両方が不満に思っていたら、両方が変えたいだろう。ただ、その変えたい方向は、真逆かもしれない


● 変化

A)   ここが違う
男: 男は変わりたくない
女: 女は変えたい

B)   新しいルールを決めるとき
男から女へ: 一生懸命がんばりますー
女から男へ: 効率的じゃない?


===== 引用はじめ
 前にもお話しした通り、女性には変身願望があります。実際、脳の構造上、女性は切り替えが早いので、変化に対応するのはお手の物。ですから、男性にも変化を期待します。
 しかし、男性は新しい環境に対応するのが苦手ですし、まったく変身願望がありません。どちらかといえば、かたくなに「自分を変えたくない」と思っています(成長はしたいと思っていても)
===== 引用おわり
 本当だろうか?
 

<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.26



0 件のコメント:

コメントを投稿