画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年6月16日火曜日

(2002)  会議① /男と女の違い(10)


◆ 最新投稿情報
=====
(K1143)  悪口を言われていると思い込む(2) / 認知症の人の不可解な行動(14) <認知症>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/06/k1143-214.html
=====
 

☆☆
男と女の両方が参加する会議では、お互いに不満が募ることも多いようだ。男と女の発言スタイルが異なるためだ。発言のスタイルさえ合わせれば、男女はお互いに補足し合える。相手のルールに合わせる努力しよう
☆☆
 

  会議①

A)   ここが違う
男: 男は会議が好き
女: 女はおしゃべりが好き

B)   会議で話を切り出すとき
男から女へ: ちょっと話がそれちゃうかもしれないんですが…
女から男へ: いろいろ意見があるかと思うんですが、要するに…
 

【展開】

A)   ここが違う

男: 男は会議が好き
 男は非論理的な女に、イライラしている。
 男性たちは、女性の会議での発言に苛立っています。「私は、〇〇のときどうかなと思ったんですが、でも…それに…そういえば…」と、長いばかりでいっこうに結論にいたらない女性の話し方に、「それは報告じゃなくておしゃべりしゃないか!」と感じます。
 女性は脳の構造上、常に膨大な量の情報と感情をやりとりしています。そのため、会議だとわかっていても、つい発言に自分の「気持ち」や「思い」がこぼれてくる。すると、まとまりのない「おしゃべり」的な話し方になります。「結論」というゴールに向かって一直線に突き進む話し方は苦手なのです。

女: 女はおしゃべりが好き
 女は結論を先送りする男に、イライラしている。
 いっぽう女性たちは、男性か会議で率直に発言せず、なかなか決定しようとしないことに腹を立てています。「会議は意見交換をする場でしょ?」「どうして毎回決定を先送りするの?」というわけです。
 男性たちが発言しないのは、出世のことを考えて、「下手な意見を出せない」と思っているから。バカに見えるかもしれない、使えない意見を出してまわりに見下されるのが怖い。そのため、意見があっても、まわりの様子を見てからしか発言しません。

B)   会議で話を切り出すとき

男から女へ: ちょっと話がそれちゃうかもしれないんですが…
 切り出し方だけでも柔らかく。そのうえで、理屈っぽいことを言っても0k。他には「意見というより、補足なんですが」など女性の発言をフォローしてあげるのも効果的。

女から男へ: いろいろ意見があるかと思うんですが、要するに…
 り出し方だけでも要約している風に。そのうえで、全然要約してないことを言ってもOk。他には「ポイントとしては3つあって」など。

<出典>
五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.33


0 件のコメント:

コメントを投稿