画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年6月13日土曜日

(1998)  テレワーク多いと強まる孤独感 6割超が「不安ある」


◆ 最新投稿情報
=====
(K1139)  忍耐力や自制心 高めて長生きを(非認知能力) <長寿>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/06/k1139.html
=====


☆☆
新型コロナウイルス感染防止のため導入しているテレワーク。パーソル総合研究所が意識調査した。テレワークしている人の6割超が何らかの不安を持ち、テレワークの頻度が高いほど孤独感が強まるとの結果が出た
☆☆

 「テレワークしている人の6割超が何らかの不安を持っており、管理職にとっては孤独感や不安解消の取り組みが重要な課題になりそうだ」

<テレワークする人に評価やコミュニケーション面など12項目で不安を聞いた>
   1項目でも不安があるとの回答は64.3%を占めた。
   項目別の不安では、「非対面のやり取りは、相手の気持ちが察しにくい」が39.5%で最も多く、
   続いて「上司や同僚からさぼっていると思われていないか」が38.4%だった。

<孤独感は5段階評価の平均値で測定>
   1カ月に2~3日は2.66
   週に1回が2.74、週に2~3回が2.76
   週に4日以上が2.85
となり、頻度が高いほど孤独感が強かった。

<出社する従業員にテレワークしている人への疑念や不満を聞いたとこ>
   「さぼっていると思うことがある」が34.7%で最多。
   「相談しにくいと思うことがある」が32.3%、
   「公正な人事評価がなされているか疑問に思う」が31.3%と続いた。
   テレワークしている人の上司も「業務の進捗(しんちょく)状況が分かりにくい」と不安を持っているという。


<出典>
テレワーク増加で孤独感上昇 意識調査「不安ある」64%
産経新聞(2020/06/11)
テレワーク多いと強まる孤独感 民間調査、6割超が「不安ある」
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200611/bsm2006110500008-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿