画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年3月9日月曜日

(1902) 無条件の愛になるとき

 
◆ 最新投稿情報
=====
(K1043) 「太陽生命少子高齢社会研究所」(太陽生命保険) <少子高齢化>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/03/k1043.html
=====
 
 
☆☆
私への愛は、本能的に存在する。他者への愛は、確固たるものへと育まれていく。私への愛と他者への愛に接点があるとき、本能的な愛は、他者へも向かう。他者への愛は存在することにより確たるものになり、独立する
☆☆
 
 愛が無条件になるのは何故でしょうか。どういうときに、愛は無条件になるのでしょうか
(1) 「恋は盲目」
(2)  母性本能
(3)  自他の境界線
(4)  信仰
 
【展開】
(1) 「恋は盲目」
 「恋におちると、理性や常識を失ってしまうということ」。相手が貧乏だろうが、容姿に問題があろうが、素行が悪かろうが、関係なく好き。好きになってしまった。
 相手は私の中に取り込まれ、私への愛が相手への愛となる。

(2)  母性本能
 自分の生命よりもわが子の生命を優先しようとする。無条件に愛し、無条件に守ろうとする。
 腹を痛めた子は、分身のようなものではないだろうか。
 私への愛と子への愛は、同じである

(3)  自他の境界線
 自分と相手との境界線が不明確になっている。自分と相手が分離していない。
 私への愛と他者への愛は、混然一体となる

(4)  信仰
 私は、信仰によって、神に包まれ、一体となる
 他者も神に包まれ、私への愛と他者への愛が一致する

0 件のコメント:

コメントを投稿