画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年12月9日月曜日

(1812)  傷つく、もう一つの前提 ~ 劣等感 / 傷つく(3)

 
      最新投稿情報
=====
(K0953)  喫茶店で味わう 至福のひととき <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/12/k0953.html
=====
 

 人が傷つく前提としてあるのは、誇りの高さや志だけではなく、背景に劣等感があることもあるでしょう。その劣等感が刺激されると、人は傷つきます。
 
 誇り高さや志を傷つけられた人は悲しみます。一方、劣等感を傷つけられた人は、怒ります。自分の存在そのものが脅かされるからです。気づかぬまま相手の劣等感を傷つけ、怒りをかうことが、残念ながら多くあります。
 
 誇り高さや志を傷つけてしまったときは、それを掘り起こし、是認し、伝えれば回復に向かうでしょう。しかし、劣等感を傷つけてしまったときには、それを掘り起こし、相手に伝えることは、火に油を注ぐようなものです。
 
 劣等感からは目を逸らし、その人が持っている他の誇りや志に心をむければよいと思います。それは、是認し、伝えてよいでしょう。
 
 どちらの傷つきかをしっかり見極め、合った対応をしましょう。
 
<関連>
(1811) 「傷つきやすい人」か「誇り高い人・志のある人」か / 傷つく(2)
http://kagayaki56.blogspot.com/2019/12/18112.html

0 件のコメント:

コメントを投稿