画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年12月4日水曜日

(1807)  ベイリー(セラピー犬)とゆいちゃん

 
      最新投稿情報
=====
(K0948)  日本オムツ外し学会 <介護>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/12/k0948.html
=====
 

 『うちのワンちゃんは、私の気持ちを分かってくれている』は、本当だという番組。
 
 一番驚いたのは、病室をまわるベイリー(セラピー犬)の柔軟な反応
  意識のはっきりしない老人のベッドに勝手にのっかると、頭をなでるという反応が起こった
  元気な子のいる部屋では、元気に一緒に遊んだ
  手術前のナーバスになっている子には、少し距離をおいた
  弱っている子の傍にじっと座り、頭をなでられるに任せている
 指示がなくても、相手の気持ちを読み取り、何が求められるかを察し、振る舞っている。
 
 手術前で不安がっているゆいちゃんの部屋にいくと、部屋の空気がごろりと変わる。少し笑顔になって手術室に入ったゆいちゃんを見送り、閉じられた扉の前で座り続ける。
 手術後痛くて動けないゆいちゃんには、ベッドにあげてもらうと、頭をなでてもらいやすい位置に添い寝する。次に移ろうという指示を珍しく拒否。ゆいちゃんが うたたねし始めて、やっと次へと移動した。
 


<出典>
ベイリーとゆいちゃん
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190127
再放送がありました。12/04 9:00- BS1スペシャル

0 件のコメント:

コメントを投稿