画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年12月10日火曜日

(1813)  人を気持ちよくさせる15の方法

 
      最新投稿情報
=====
(K0954)  セルフネグレクトや孤独死予防にも有効な「ゴミ出し支援制度」 <その他>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/12/k0954.html
=====
 

 Facebook友だちの日埜 昭子さんのシェア(12/03)から
 
 「人を気持ちよくさせる15の方法」が紹介されています。いいね!
 
 「人を気持ちよくさせる15の方法」を一言で言うと「相手を尊重する」。分けると、「相手に関心をもち、認め、、その思いを伝え、大切にする(行動)」。
 
 「人を不快にさせる15の方法」もあるのですが、対照してみると「人を気持ちよくさせる15の方法」の反対を書いているようです。
 対で見ていくと、いろんなことを考えてしまいます。
 「やめさせようとされる」のは、私も嫌です。その反対は「好きなようにさせてくれる」で、私の望むところです。「応援する」の反対語は、「邪魔をする」ではないでしょうか。

 
 いずれにせよ、自分の言動が相手を気持ちよくさせたり、不快にさせたりすることを気にすることが、大切だと思います。私は、本来、気にしない方なのですが、最近、少しは成長できたかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿