画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年8月24日土曜日

(1705) 許せない人を忘れたいと思ったときの対処法

 
      最新投稿情報
=====
(K0846) 『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』(2) / アンドリュース・スコット氏(4) <人生設計>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/08/k0846-10024.html
=====
 


☆☆☆☆☆
許せない相手を忘れようとすることはお勧めできない。許せない自分の気持ちを否定しないこと。相手の行動にだけに注目すること。相手の視点に立って分析すること。自分の辛さを軽減するために対処しましょう
☆☆☆☆☆
 


1.   許せない相手を忘れようとすることはお勧めできない

 私たちは「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなる」という性質があります。許せない相手のことを「忘れよう」「考えないようしよう」と思うことで、余計許せない相手のことが頭から離れなくなってしまいます。
 理由は、「(1702)  シロクマ実験 ~ 考えないように努力すればするほど」参照
 

2.   許せない気持ちを否定しないこと

2.1.  許せない気持ちがあっても当然と、自分の気持ちを認めてあげることが大切です

2.2.  今は許せなくても、いつか許せる日が来るかもしれません。許すまではいかなくても、気持ちを整理してもいいかなと思えるタイミングがやってきます。
 

3.   許せない相手への対処法

3.1.  相手の「行動」だけに注目する
 相手の性格や特性など全体ではなく、「行動」に分解して考える方法です。

3.2.  相手の視点に立って分析する
 相手を主人公にして、相手の視点に立って分析してみる方法です。特に紙に書いて分析することをおすすめします。まず、相手の状況を細かく書きます。次に相手の「考え」「気持ち」「行動」を書き出します。知ってる情報を盛り込み、分からないところは想像で補いながら相手を主人公にしたストーリーを書き出します。
 

4.   最後に

4.1.  相手を許したからといって、その相手と連絡を取る必要も、接触する必要もありません

4.2.  許せない相手がいて、自分自身が苦しむことや、自分の大切な時間が奪われていくことはとてももったいないことです

4.3.  相手のために自分が対処するのではなく、自分の辛さを軽減するために対処しましょう
 

<出典>
許せない人を忘れたいと思ったときの対処法
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/許せない人を忘れたいと思ったときの対処法/ar-AAG0Kxc?ocid=spartanntp#page=2

 

0 件のコメント:

コメントを投稿