画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年8月21日水曜日

(1702)  シロクマ実験 ~ 考えないように努力すればするほど

 
      最新投稿情報
=====
(K0843)  失うのか、手放すのか <臨死期><定年後>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/08/k0843.html
=====
 

☆☆☆☆☆
受験勉強の時には「覚えるのは難しい」と思ったが、実は「忘れる方が難しい」。「忘れなさいというアドバイス」「忘れようとする努力」は、逆効果。「忘れる」は困ったことだが、「忘れられる」は幸せなことだ
☆☆☆☆☆
 
 
===== 引用はじめ
 シロクマ実験という心理学者ウェグナーが行なった有名な心理学の実験があります。まず、ABC3つのグループに参加者を分け、すべてのグループにシロクマの1日を追った同じ映像を見せました。次に、

 Aグループの参加者には「シロクマのことを覚えておくように」と、
 Bグループの参加者には「シロクマのことを考えても考えなくてもいい」と、
 Cグループの参加者には「シロクマのことだけは絶対に考えないでください」と伝えました。

 一定の時間が経ったあと、実験参加者にシロクマについて覚えているかを尋ねたところ、結果は、「絶対にシロクマについて考えないで下さい」と言われたCグループが、一番詳しく覚えていました。
 私たちは「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなる」という性質があります。許せない相手のことを「忘れよう」「考えないようしよう」と思うことで、余計許せない相手のことが頭から離れなくなってしまいます。
===== 引用おわり
 

<出典>
許せない人を忘れたいと思ったときの対処法
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/許せない人を忘れたいと思ったときの対処法/ar-AAG0Kxc?ocid=spartanntp#page=2
 
写真は、
https://matome.naver.jp/odai/2140705303513561701

0 件のコメント:

コメントを投稿