画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年7月28日日曜日

(1678)  過去を忘れる方法

 
      最新投稿情報
=====
(K0819)  高齢期の引きこもりを考える(5) 高齢期からの引きこもり <社会的健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/07/k0819-5.html
=====
 

 「他人と過去は変えられない」とはいうものの、他人のことが気になるし、過去のことが思い出されてしまいます。
 
 人それぞれ、工夫して対処しているのでしょう。次も、一つの対処方法だと思います。
 
 
■ なぜ嫌な記憶は忘れられないのか!?

===== 引用はじめ
 昔経験した辛かったこと、悲しかったこと、嫌な出来事が突然何の前触れもなしに、ふっと頭をよぎることはありませんか? これらの記憶は忘れようと思うと強く意識されてしまい、かえって忘れられなくなります。
 また、辛かった過去の出来事が心理的に未完了である場合、怒りや悲しみが解決されていないわけですから、記憶が定着してしまいます。しかも、怒りが強ければ強いほどより鮮明に記憶されてしまいます。
===== 引用おわり
 

■ 辛くて悲しい経験を忘れる方法とは!?

===== 引用はじめ
 出来れば永遠に思い出したくない嫌な記憶を忘れるには、あえて紙などに書いて記憶します。そして、あなたが自分の心にフタをして、感じないようにしていた気持ちや、本当に言いたかったことを、紙に書くのです。
 紙に書くことによって、脳は、「すでに記録されたので、無理して記憶しなくても大丈夫」と安心しきってしまうので、比較的早く忘れることができます。さらに簡単な方法があります。
 嫌な記憶をいちいち思い出すことを止めましょう。たったこれだけです。「ふっ」と思い出したら、「知らない、知らない、関係ないです。」とつぶやいてみましょう。早く忘れられます。また、何か別のことに集中して、思い出す暇をつくらないことも大事です。
===== 引用おわり
 


 上の方法を実行して、それでも過去を忘れられないなら、何か特別の理由があるのでしょう。本人が、意識的あるいは無意識的に、「過去を忘れてはいけない」「過去を忘れたくない」と強く思っているのではないでしょうか。その場合は、第三者から無理に働きかけることはできません。
 
 本人が「過去を忘れてもよい」「忘れよう」と思うまで、待つしか、方法がなさそうです。本人は苦しそうですが、一緒に苦しむ以上のことは、できないように思います。
 


 ところで、私の場合は、忘れられない以前に覚えていないようです。
 
 辛いこと、悲しいことなどは、その場で抽象化してしまい、生々しい記憶や湧きおこった感情は、置き去りにしているのかなと思います。結果的に私は過去については悶々と悩むことが少なく、そこで消費されるエネルギーを、他の、私が価値あると思っている方へ、向けていると思います。これが良い事なのか悪い事なのか分かりませんが、結果的には、私が幸せになれるよう、エネルギーをコントロールできていると思います。
 


 忘れてはいけない過去・忘れてよい過去については、後日、改めて書きたいと思っています。


<出典>
Face Book 「おすすめのストーリー 魂を揺さぶる言葉たち」 79 23:00 ·

0 件のコメント:

コメントを投稿