画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年4月23日火曜日

(1580)  私の生き方 ~ 「do-基準」と「be-基準」

 
      最新投稿情報
=====
(K0721)  個人Blog 4月中旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/04/k0721-blog.html
=====
 

 前回、「意識していなかったが、どうも人間関係には「do-基準」と「be-基準」とがあり、どうも私は「do-基準」に偏っているようだ、と気づいた」と書いた。
 
 では、私はこれから、どう生きていこうか。「do-基準」をペーストとしつつも、「be-基準」も少しずつ取り入れていく。

 それによって、私は何を期待するのか
 

1.   より豊かな生き方ができる

 「do-基準」一辺倒より混在させた方が、人生が豊かになる
 

2.   より豊かな人間関係を構築できる

 「do-基準」一辺倒だと、周囲の人に寂しい思いをさせてしまう。「be-基準」も導入することにより、人間関係が豊かになる
 

3.   肉体的に衰えてきたときの生き方に、幅をもたせることができる

 肉体的に衰えると「do-基準」の実施に制約がかかる。「be-基準」の割合が増える将来への備えができる
 

4.   私の「do-基準」、私の「be基準」が進化する

 「do-基準」のありかたが、「be-基準」を取り入れることにより、変質し、より良くなる。「do-基準」と「be基準」とには相互作用がある。両者がらみながら進化していったその先に、私の「do-基準」、私の「be基準」がある。そこに私らしい人生がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿