画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年4月3日水曜日

(1562)  新元号「令和」(2) / 野党などの反応

 
      最新投稿情報
=====
(K0703)  個人Blog 3月下旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/04/k0703-blog.html
=====
 

 「令和」と聞いて、最初「命令の令?」と不思議に思ったが、「令月(*)の令」「令夫人・令嬢・礼即の令」という解説を聞いて私は納得した。

(*) 1 何事をするにもよい月。めでたい月。「嘉辰 (かしん) 令月」。2 陰暦2月の異称。(デジタル大辞泉(小学館))
 


 各党の反応を見ていく(すべての人の発言をとり上げていないし、各々の記事の前半だけを抜粋している。詳細は、最後に示している引用元サイトを参照してください)。私は善い元号だと思うので、そうは思っていない党のコメントが気になる。
 
 
1.   【社民 又市党首「規律や統制の強化にじみ出ている」】社民党の又市党首は記者団に対し「『令』は『命令』の『令』であり、安倍政権が目指す、国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めない。

 社民党らしいと思った。「『令』は『命令』の『令』であり」については、驚いた。次回にコメントする。
 

2.   【共産 志位委員長「使用の強制には反対」】共産党の志位委員長は記者会見で「元号は、もともと中国に由来するもので憲法の国民主権の原則にはなじまないと考えている。

 共産党らしいと思った。ただ、「元号が中国に由来するのだから、憲法の国民主権の原則にはなじまない」とするなら、漢字をはじめ、中国に由来するものすべてが、憲法の国民主権の原則になじまないので、憲法そのものも全てひらが表記しなければならない。ただ、ひらがなもまた、中国の漢字に由来するものが多く、国民主権になじまないので、これも使えない。根本的な認識がおかしいのではないか。
 また、「今回の元号は、万葉集に由来するものなので、憲法の国民主権になじむように改善された」ということに、論理的にはなる。おそらく、共産党の言いたいことではないだろう。自己矛盾に陥っている。また、赤旗に元号が併記されているそうだ。これも論理的にいえば、共産党は憲法の国民主権になじまない党になってしまう。以外に、これが本音かもしれない。
 

3.   【立民 枝野代表「新時代 平和で穏やかに」】立憲民主党の枝野代表は「新しい時代が平和で、国民生活が穏やかであることを祈念したい」などという談話を発表しました。

 半分立民党らしく、半分らしくないと思った。喧嘩腰でないところが、立民党らしくない。「令和」に決まったことについて聞かれているのに、何も答えていないところが立民党らしい。「質問に答えろ」と他党には迫るが、自らは質問に答えず平然としている。
 ちなみに、辻元清美国対委員長は「ちょっと安倍晋三首相がしゃしゃり出過ぎじゃないか。ぺらぺらとテレビで(新元号の)解釈や自分の思いを言うのは政治家として慎むべきだ」とぺらぺらと自分の思いを言い、テレビで批判している。また、もしも説明しないと、「説明責任を果たしていない」とお怒りになるだろう。
 「立憲民主党・小西洋之が大炎上… 新元号「令和」で暴言連発」という記事があった。私には言っていることが理解できないので、コメントもできない。以下、御参考。
https://www.youtube.com/watch?v=a7tE2-rsn6c
 よく理解できない。
 

4.   【自由 小沢代表「権威が知恵を絞ったので結構」】自由党の小沢代表は記者会見で「元号そのものについては、その道のそれなりの権威の人々が知恵を絞って考えたことだろうから、それで結構だろうと思う。

 自由党らしいと思った。軽く流したという感じか。
 

5.   【国民 玉木代表「よく練られた元号」】国民民主党の玉木代表は島根県出雲市で記者団に対し「万葉集から取ったということだが、さらにさかのぼれば、中国の古典にも同じような言葉が出てくる。漢籍をもとに作っていくという歴史と伝統を維持したうえで、日本文化のテイストも重ねているということであればよく練られた元号だと思う。

 国民党らしいと思った。真面目に答えようとしている。また、中国の言い分にも耳を傾けた発言をしている。忖度?
 


 以下は、私のコメントを書いていない。紹介のみ。
 

6.   【希望 松沢代表「平成の『平』と令和の『和』で『平和』」】希望の党の松沢代表は記者会見で「平成の『平』と令和の『和』で、『平和』にもつながり、2つの時代で平和な社会と国を紡いでいこうという雰囲気が非常に出ることばだ。
 

7.   【維新 片山共同代表「意外だが大変よい元号」】日本維新の会の片山共同代表は記者会見で「意外だったが、大変よい元号だ。よいみ代(御代)に、経済的に豊かであることはもとより、精神的に豊かで、お互いがいたわり合え、助け合える優しい社会にしないといけない。
 



8.   【公明 山口代表「奥行きのある元号」】公明党の山口代表は記者団に対し「奥行きのあるすばらしい元号だ。国民からは平和が長く続くような新しい元号をという期待も大きかった。
 

9.   【自民 二階幹事長「心から祝福したい」】自民党の二階幹事長は記者団に対し「万葉集に由来するすばらしい元号で、心から祝福したい。戦後一貫して平和国家だった日本の新しい時代を国民や世界中の国々が祝福して迎えられるよう政府とともに皇位継承に万全を期していきたい」と述べました。
 


<出典>
新元号「令和」 各政党の反応
https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/politics/nhknews-10011869121_20190401.html

0 件のコメント:

コメントを投稿