画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年2月1日金曜日

(1501) 「数独」へのコンピューター支援

 
      最新投稿情報
=====
(K0642) 「中間領域」 (2) パットナム <地域の再構築>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/02/k06422.html
=====
 

 「数独」へのコンピューター支援ソフトを開発しました。
 
 数独を自動的に解いてくれるものではなく、解くためのヒントを与えてれるものです。『とびっきり数独5』(Medium and a bit Hard)(()ニコリ)104問に挑戦し、全問制覇しました。
 
 初級クラスを解ける人ならば、このソフトから与えられるヒントにそって解答していけば、この問題集の半分ぐらいは、短時間で正解にたどり着けるでしょう。しかし、残りは悩みながら、工夫しながら解く(ここに数独を解く楽しさがあると思います)ことになります。私の場合では、10問ぐらいは途中で諦めそうになりながらも粘って解きました。2問は通常のやり方では行き詰り、このソフトの力を借りて、全く別のアプローチで壁を乗り越え解決しました。
 
 ソフトはエクセルで組んでいます。現在のシステムをさらに進化させるには、人工知能的なアプローチが必要だろうと思います。全部自動的に解けるようにすることは開発者としては楽しいかもしれませんが、ゲームとしては面白みがありません。数独を楽しもうとする人が、そのエッセンスを凝縮して楽しめるように支援する、というのがこのソフトのコンセプトです。
 
 このソフトを売りたいのですが、売るための準備はまだできていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿